「監獄・謎の研究棟」の探索を進め、最奥に到着する。
このダンジョンの中間地点ではボス戦ではなくイベント戦闘でしたが、ここではボス戦が始まります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191016013701

敵は「シャトラール団長」。
もっと後でのボスになると思っていたのですが、まさかこのタイミングとは;;

・突進攻撃、直後に黒い衝撃波を前方扇状に複数発射
・俊足での直進後に飛び上がって剣を地面に叩きつける、直後に黒い衝撃波を全方位に複数発射
・右斜め前、左斜め前と前進しながら剣での2連撃
・俊足直進&突き

敵の攻撃パターンは、まずはこれだけ。
二段ジャンプ&ハンターグライドでほとんどの攻撃は避けられます。
これで避けられないのは飛び上がってから剣を地面に突き刺す攻撃ですが、そもそも離れていれば問題ありません。

敵の攻撃を避けたら、短い時間で終わるスキルや通常攻撃数発を叩き込んで、すぐに離脱です。
序盤は敵の攻撃モーションにだけ注意しておきましょう。


HPを5分の2ほど削った頃に、攻撃パターンがいくつか追加されました。

・数刻のガードの後、自身の円状周囲に黒いオーラを出す(触れたらダメージ)、そして追尾性のある黒い衝撃波を複数発射
・地面を直進で伝う黒い波を2発連続で放つ

序盤からあった攻撃で使わなくなっていたのは、俊足直進&突きの攻撃だけです。

ガードからのカウンター攻撃はすごく痛いので、基本的には敵とは一定距離を保ち続けること。
気絶したのかなと思ってラッシュに出ることもあるでしょうが、ガードの音が聞こえたらすぐに離脱しましょう。


敵のHPが残り3分の1ほどで、また攻撃パターンに少しだけ変化があります。

・2連撃が4連撃に(3撃目は突き、4撃目は地面を伝う波を放つ)。
・黒いオーラは出さずガードのみに?(ガード中に近付かなかったらオーラを出さなかっただけかもしれません)

これだけなので、最後まで戦い方は同じでも大丈夫でした。

基本的に離れて、敵の攻撃が来たら二段ジャンプ&ハンターグライド。
敵の攻撃が終わった直後に敵が近くにいたなら、適当に攻撃を叩き込んですぐに離脱する。
これを繰り返します。

もちろん遠距離攻撃で戦うのもありですが、これだと敵の攻撃モーションが始まったときにこちらの攻撃がまだ続いていると、避けたくても避けられないという状況にもなりかねないので;;
もし遠距離攻撃で戦う場合でも、あまり攻撃を連続しすぎないようにしないといけませんね。


なかなか大変な一戦なので、難易度を上げている方は、料理アイテムなども駆使して戦いましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)