「監獄・謎の研究棟」の探索を始め、中間地点の刻印盤に到着する。
その先では、今回はボス戦ではなくイベント戦闘でしたね。

ヴァルヴァロキアを計18体ほど倒したところで戦闘終了。
探索を再開できます。


まずはこの部屋の東側の壁をヘヴンズランで上り、進んだ先でレバーを操作する。
レバーの効果で開いた柵を通り、動いた階段を使って南へ移動する。
ここにあるレバーは動かす意味はないのでスルーしましょう。

イベントを2つ挟んだ後、東側の壁をヴァルキリーハンマーで壊して宝箱回収。


次はクエストマークが複数付いているので順番に回ります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191016005534

まずは南側ですが、ザ・サードアイで見付けられる仕掛けは、扉から少し離れた位置にありました。
イベント後はこの部屋の宝箱を忘れずに取っておいて、今度は北側のクエストマークへ。

こちら側の隠された仕掛けは扉のすぐ隣です。
イベント後は宝箱回収もお忘れなく。

ラストはマップ南西のクエストマークへ。
途中で開かない扉を2つほど見つけましたが、今はどうしようもないので無視します。

イースIX -Monstrum NOX-_20191016010618

それと、クエストマークまでの道中にある宝箱は、その少し手前(北側)の通路にシャドウダイヴで通れる道があるのでそこから。

ザ・サードアイで扉の仕掛けを見つけて、二段ジャンプで隣の高い位置に飛び乗ったら、クエストマークに到着する。
ここに囚われていた者から「研究棟最奥の鍵」がもらえました。

イベント後にこのダンジョンで最後の宝箱を回収したら、来た道を少し戻ってクエストマークの付いている扉を開けます。
開かない扉はもう1つありますが、そちらはこの鍵では開けられません。


鍵で扉を開けて刻印盤を解放。
最奥にたどり着いたら、ここではボス戦(こちら)が待っています。
装備などは今のうちに見直しておきましょう。

ボス戦を終えたら、一時的に地図メニューでのショートカット移動ができないため、自力で走って来た道を戻って行く。
クエストマークに着いたらイベントで、後は自動的に話が進みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)