シエル峡谷道を抜けて「監獄・謎の研究棟」に入る。
フィールド探索に続いてダンジョン探索開始です。

まずは刻印盤を解放して道なりに進む。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015235913

最初の宝箱はヴァルキリーハンマーで壁を壊した先にあります。

行き止まりの扉は、ザ・サードアイで仕掛けを探せば開けられました。

イベント後、ヘヴンズランで左手(南側)の壁を上る。
北側の宝箱も忘れずに取っておいて、さらに奥へと進んで行く。

ザ・サードアイで仕掛けを探して扉を開け、もう少し進んだらマップ構造が複雑そうな場所に着く。
ここは、まず西側の宝箱はザ・サードアイで扉を開ける仕掛けを探せばokです。

その宝箱からすぐ左(南)の壁を上ってレバーを操作したら、複雑地帯南側にある宝箱も回収できるように(一度クリムゾンラインで高所へ戻る必要がある)。

ラスト東側の宝箱ですが、これはクリムゾンラインを使うなり、より高所からハンターグライドで移動するなりすれば余裕ですね。

すべての宝箱を回収したところで、目的地マークが付いているマップ北西へ行く方法を。
まず、この複雑地帯のスタート地点(北側、クリムゾンラインで上れる最も高い位置)、ここから真下に落ちます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191016001712

そこにシャドウダイヴで通れる道があり、後は普通に進むだけでした。


目的地マークでイベントを見たら、この部屋の宝箱も忘れずに回収したら西へ。
次の部屋の宝箱は、低い位置に下りて階段を進んだ先です。

クリムゾンラインで戻って来たら、ザ・サードアイで仕掛けを探して北側の扉を開ける。
その先へ進んだら、部屋をぐるっと回る形で移動し、さらに西の部屋へ。
ハンターグライドで北側の宝箱を回収した後、クリムゾンラインかハンターグライドで南の扉の方へ飛ぶ。
再びザ・サードアイで仕掛けを探して扉を開けたら、中間地点の刻印盤に到着です。

ここまでの探索率が60%ほど、宝箱は10/15になりました。


刻印盤の先ではボス戦…ではなく、今回は珍しくイベント戦闘の形。

イースIX -Monstrum NOX-_20191016003807

道中にもいた「ヴァルヴァロキア」が6体同時に襲い掛かってきます。

すべて倒したら6体追加、全滅させてまた6体追加で、計18体倒したら戦闘終了です。
1体ずつは雑魚なので、高火力の範囲攻撃スキルやブーストで一気に仕留めましょう。

さて、イベント戦闘が終わったら引き続き探索を進めます。



松山勝弘(まつやままさひろ)