第VIII部で街中でのシナリオイベントをすべて見た後、次は「シエル峡谷道」を越えることになりました。
必須のグリムワルドの夜をこなしたら、「亡き骸丘陵」の最奥からシエル峡谷道に入ります。

まずは道なりに進むだけ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015201312

最初の宝箱は低い位置にあるので飛び降りてから回収です。

関所のようなところを越えて西へ行ったら2つ目の宝箱。
中身はレシピ帳だったので忘れないうちにシャンテに渡しておきたいところ。
刻印盤かロケーションかを見つけてショートカット移動できるようになったらすぐに、一旦帰還しておきます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015230337

東へ進んで行き、最初の宝箱は高所ではなく岩のすき間にあるので現時点で回収可能です。

他にも宝箱やロケーションが高所にあることが地図上でわかりますが、上る場所が近くにはないので素通りして行く。
右手(南側)に回収可能な(地上にある)宝箱を見つけたら、そこから反対側(北側)にちょっとした岩の足場がありました。

高所から高所へと飛び移りながら来た道を戻り、宝箱回収とロケーションを解放する。

ハンターグライドでも届かない足場にある宝箱は無視して、地上に下りて東へ。
行き止まり(障壁)に着いたら北に曲がって岩をジャンプで上る。

宝箱を回収した後、二段ジャンプ&ハンターグライドで西へ真っ直ぐ飛べばギリギリ隣の高所に届くのでそちらへ。
(一応、先ほどの行き止まり障壁から南へ道なりに進んだところで高所に上った方が、もっと楽にハンターグライドを繋げられます。)

高所を飛び移って行けば、今まで通った道にある宝箱はこれで全回収できました。


では、先ほどの東側の行き止まり障壁より南へ。
高所から行っても地上から進んでも大丈夫です(結局高所に上がりますが)。

ひらけた場所に出たら、最後の宝箱を取っておいて、南側の岩を上ってより高い位置に移動する。
壁に沿ってぐるっと回り、西の道に入ったら、目的地マークにたどり着きました。

そのままエリア移動して、ここからはダンジョン探索ですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)