第VIII部で任意の夜(こちら)をクリアすると解放されたエリア「忌み森」の探索です。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015193459

ここには、枯れ木かなと思ったらモンスターだったという見た目の敵がいるため、ミニマップの赤色表示を見逃さないように気を付けましょう。


まずは道なりに進み、最初の分岐は西に曲がると各行き止まりに宝箱が1つずつ。
分岐を東の道では、クリムゾンラインを使って移動した場所に宝箱があります。

右手の壁に沿って高所から高所へジャンプ、またはそちら側の岩をヘヴンズランで上って進む。
この辺からは、冒険日誌上は「シエル峡谷道道」のモンスターに該当する敵が出てきました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015194517

そのまま東へ真っ直ぐ進み、上流の方へ向かう。

高所の宝箱はクリムゾンライン&二段ジャンプなどで回収し、ロケーションも解放。
そしてここにいるテトラに話しかけて、隠しクエスト「忌み森の碑文」を始めます。

探すべき場所3か所はすべて地図にクエストマークが付いているので簡単ですね。
ザ・サードアイを使えばクエストマークに近付いたときにより正確な位置がわかりますが、使わなくても収集対象は回収できました。
ついでに地図埋めや宝箱回収も終わらせておきましょう。

石板の欠片を3つとも集め終わったら、ロケーションに飛んでテトラに報告。
クエスト達成です。


忌み森でできることはもうないので、次はシナリオ進行のため亡き骸丘陵からシエル峡谷道へ向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)