第VIII部でNOXを100貯めると最初に出てくる瘴気の渦。
「亡き骸丘陵」の北西にある刻印盤付近にて、必須のグリムワルドの夜に挑みます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015150002

今回は防衛戦で、WAVEは5もあるようですね。
しかもWAVE1からいきなり、黒い柱が正面と左右に1つずつと位置がばらけていました;;
どこから敵が出てくるか、ミニマップをこまめに確認する必要があるでしょう。

まずは正面からですが、複数体出てきた後すぐに左(西)の黒い柱からも敵が出現する。
正面は仲間に任せて自分は左の黒い柱へ…と思っていると、またすぐに右(東)からも敵が出てきて;;

敵は雑魚ばかりで数も少ないので、高火力スキルで一気に仕留めにかかりましょう。
それと、右の黒い柱からの敵出現の後すぐに、降魔設備「ルクス・カノン」を攻撃してスタンを狙うのもありです。


WAVE2では、右に3つ、左に3つの計6つの黒い柱がありました。
…もう終始こんな感じなのかもしれませんね泣

まずは左の3つのうち一番奥から雑魚複数体が出現。
続けざまに、右の3つのうち一番奥から出てきます。
そして左の真ん中、右の真ん中、左の手前、右の手前の順でした。

3回目の、左の真ん中の黒い柱からの敵出現までは続けざまでしたが、その後は若干間が空く。
なので、3回目の敵出現のタイミングでブーストやEXTRAスキルでも使ってしまえば、このWAVEの残りは余裕を持って対処できるでしょう。


WAVE3の黒い柱は、正面に2つと右に1つ。
ようやく少しだけ楽に感じてしまいそうですが、やはりこれは罠でした;;

まず、最初から「ゼラスポルト」といった強敵が2体も出て来る。
そしてこちらの対処に時間を取られていると、右の柱からの敵出現および背後(南)から奇襲されて慌ただしくなってきます。
奇襲と同時にルクス・カノン使用で、自分は奇襲の敵を、仲間たちに他の敵を任せるのが良さそうですね。
奇襲さえ乗り切ったら後は雑魚敵ばかりなので楽勝です。


続いてWAVE4。
ここではまた、正面左右に黒い柱が計8つと、普通に大変そうな配置でした。

まずは左右の柱の手前から順に雑魚敵が続けざまに出てきます。
雑魚の中でも弱い部類のものばかりなので、仲間たちだけでもすぐに倒してくれるかもしれません。
自分は念のため、取り逃しがないかだけをミニマップでこまめにチェックしておきましょう。

8つの黒い柱がなくなった頃に背後からの奇襲。
むしろこっちがWAVE4の本番なくらいでした。
そこそこの敵とそこそこの数が断続で出て来るので、高火力スキルやブーストも使用します。


ようやく次が最終WAVE。
正面から出てくるボスを倒せばクリアです。

が、左右の離れた位置にも黒い柱があるため、雑魚敵たちにスフェンを攻撃されないよう気を配っておく必要はありますね。
それだけ注意していれば、他には特に問題はありません。


黒い柱の配置が散らばっていてなかなか慌ただしい夜でしたが、どうにか無事に終えられました。



松山勝弘(まつやままさひろ)