第VIII部に入り、新規クエストをこなしつつ、街中で見られるシナリオイベントをすべて発生させる。
新たな目的が決まり、行くべきエリアを解放するためグリムワルドの夜に挑む必要が出てきます。
NOXが既に100以上貯まっているなら瘴気の渦は発生済みでしょう。

ここでまた新規クエストが追加されているので、NOXが貯まっていない方ややり込みたい方はまずはクエストですね。
…とその前に、ダンデリオン内では、ドギとイリスに親密度MAXの特殊イベントが発生します(プレゼントアイテムを渡している場合)。

掲示板に載っているクエストは2つ。
地図上はもう1つ隠しクエストがあるようですが、グリムワルドの夜に挑んだ後に入れるようになるであろうエリアにあるため、今は無視です。


クエスト1つ目「監獄最深部への潜入」は、中央区の闇取引人から受注します。
クエストが始まったら再度話しかけて潜入を開始。

場所移動したらすぐ、真っ直ぐ向かわず南側の部屋に戻ってみましょう。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015134710

もう1つのクエスト「ドゥロル」の討伐対象たちがうようよいます。

数は多いですが、ある程度近付かないと襲ってこないので、全部まとめて相手する形にはなりません。
1~3体ずつ確実に片付けていけばokです。
全滅させたらダンデリオンにてドギに報告すればクリア。
ですが今は帰れないので、潜入クエストが終わった後に報告をし忘れないよう気を付けないといけませんね。

ということで、討伐を終えたら階段を上って監獄内へ。
道なりに進んでハシゴを上り、部屋の外に出た辺りから雑魚敵といつ遭遇するかという状況になります。

中庭から階段を上ってエントランスに入ったら、階段を使うかクリムゾンラインで上階に上る。
クエストマークの付いている西側へ移動し、シャンデリアに対してクリムゾンラインを使って落としたらイベント。
見終えたら、階段を上って先ほどのシャンデリアがあった2階へ、すぐそこにあるハシゴを使ってさらに屋上まで上って行く。

屋上に着くと同時に出るアクティブボイスでは、東塔から中央塔へ飛べとのことでした。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015141945

とりあえずクリムゾンラインを使えるポイントを探して、今いる西棟から中央塔の壁、中央塔の壁から東塔の屋上へと移動します。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015142157

東塔の屋上から、中央塔の別のクリムゾンライン地点に飛んで、窓から中に入る。
少し進むと強制戦闘です。

すべて倒してイベント後、道なりに階段を下りて行き、上級囚人特区に出る。
マップ北東、クエストマークのところでイベント。

エレベーターで下の階に下りて次のイベントを見たら、そのままクエストクリアまで進みました。
クリア後、ダンデリオンの仲間として新たにマクシムが加わります。
既に物語も終盤ですが、闇取引や掘り出し物の購入をダンデリオン内でできるのはありがたいですね。
気になるのは、マクシムとの親密度がまだ1なので、マクシムに渡せるプレゼントアイテムをどのタイミングで入手できるのかということですが…。


さて、自動的にダンデリオンに帰還していることですし、忘れないうちにドギに討伐クエストの報告をしておきましょう。
これで今街でできることは終わったので、次は「亡き骸丘陵」の北西にてグリムワルドの夜(こちら)に挑みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)