第VIII部が始まったら、最初の目的は仲間たちに関連する各所を見て回ることになりました。
アネモナが一時的にパーティから外れているので、先に墓地へ向かって再加入させるのが良いかもしれません。

ぼくはその前に、ダンデリオン内を見て回っています。
掲示板に新たなクエストが2つあることと、隠しクエストは現時点でないことも地図で確認。
シャンテに話しかけると親密度関連の特別なイベントが発生しました(プレゼントアイテムを渡している場合)。
後は、クエスト「解放の鐘が鳴る時」はドギから受注するのと、これくらいですね。

このクエストは、受注後にまずは指定された3か所を回ります。
1つ目は正門通りのロケーション報告場所。
ついでに近くに新たに出来ているショップの開拓もしておきましょう。
ショップ開拓がコンプされたら、シルエットから「精霊の首飾り」をもらえるのでこちらも忘れずに。

次は中央区、「ベリーの酒場」の店主と話す。
ついでにペンドルトン商会でのシナリオイベントと、闇取引人のいるはずの場所で小イベントを確認しておきます。
闇取引人はその後通常利用でき、闇取引ではイリスに渡せるプレゼントアイテムを入手できます。
仲間たちの親密度はこれで全員2以上なので、新たな仲間がいない限りは、プレゼントアイテムもここまででおそらくコンプでしょう。

クエストで最後に寄ったのは繫華街。
このエリアのついでの用事は公衆浴場くらいですね。
一点ものの追加商品などは特にありません。

クエストマークを3か所とも回ったらイベントで自動的にダンデリオンに戻る。
次に行くのは、かなり序盤に入ったダンジョン「クロアカ・マキシマ」です。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014232017

クロアカ・マキシマは入口の刻印盤以外は使えなかったので、とりあえず入口へ。
そこでイベントを見たら、クロアカ・マキシマ中間地点、ボス戦があった部屋にクエストマークが付いているのを確認できます。

ヘヴンズランを利用してダンジョン攻略したら、中間地点の刻印盤で回復しておいて、クエストマークに到着。
戦闘があるのは予想通りでしたが、敵はぼくの想像とは違いました;;笑
一応はすべて雑魚ですがとにかく数がすごく多いので、まずはフラッシュムーブかフラッシュガードを1つ決めてから範囲攻撃スキルで一気にブーストゲージを溜める。
そしてEXTRAスキルでまとめて倒してしまうのが良さそうです。

全滅させたらクエストクリア。
マルゴットはダンデリオンに戻りました。


続いてもう1つのクエスト「魅惑の秘宝探索」を始めます。
監獄外環区にいるサラディに話しかけてクエストを受注したら、ダンジョン「秘宝への道」の探索を開始する。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015000104

まずは行ける方へと進んで行き、すぐに左右の壁から矢が定期的に飛び出してくるギミックのある部屋に着く。
ここは矢が止まると同時にダッシュすれば駆け抜けられました。

行き止まりにあるレバーを操作したら戻って来て、開いた柵の先へ進む。
分岐を東へ真っ直ぐ行けば宝箱、北へ進むのが正解の道ですが、北方向の通路には落とし穴がたくさんありました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191015000513

ザ・サードアイを使って避けましょう。

次の分岐部屋では、東の道は矢に気を付けて宝箱回収、西の道は落とし穴に気を付けてレバー操作&宝箱回収です。
北へ進んだら最奥かつクエストマークに到着ですが、通路を真ん中を通ると向こうからレーザーを放ってくるトラップが;;

最奥でのイベントでは強制戦闘。
先ほどのクエストより強敵は多めですが数は少ないので、まあ普通に戦えば問題ありませんね。

倒したらクエストクリアで、サラディはダンデリオンに戻ります。


今できる寄り道はこれで終了です。
ということで、まだシナリオイベントを見ていない興業区へ。

刻印盤に飛ぶと同時に発生するイベントの後、闘技場内で闘牛士から話を聞く。
街中の目的地マークをすべて回り終えたところでダンデリオンに帰還。

ひとまず街中でのシナリオイベントもここまでですね。
この後にはまたクエストが追加されたりもするので、外に出る前にこれらもこなしていきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)