「石切り場跡」の探索を進め、中間地点のボス戦を終えたところ。
このボス戦より手前の特殊な光(緑色)の刻印盤でのイベントでは、いつでも視点の切り替えができるようになったという説明もありましたね。

ひとまず、ボス戦をこなした側、通常の視点でそのまま探索を進める。
そこでレバーを操作するとエレベーターの仕掛けを動かせるように。
これがあちら側の視点にも影響して、あちら側の「ジリオン鉱山」の探索も先へ進められるようになっています。

が、通常視点で石切り場跡の最奥の仕掛けを解除しないと、また途中で詰まってしまうため、先にこちらをクリアしておきましょう(石切り場跡の中間地点以降の探索記事はこちら)。
それが終わったら、緑色の刻印盤であちら側の視点に切り替わります。


さて、エレベーターを動かせるようになったところでさっそくそれに乗って…の前に、エレベーターが赤色に染まっている点に注目!

イースIX -Monstrum NOX-_20191014045953

ある程度の高さまで来たらすぐに足場に飛び移らないと、天井に付いている針に刺されてしまうというトラップです;;

エレベーターから無事に下りたら、分岐を左(東)に曲がって行き止まりで宝箱を回収する。

次は真っ直ぐ南へ進んで低い位置に飛び降り、その辺のツタを刈りまくる。
エレベーターで戻って来たら、先ほどの分岐を西へ行ったところの宝箱も回収しておいて、今度はエレベーターより南へ進んで行く。


目的地マークで、攻撃してもダメージを与えられない新種のモンスターが出現。
こいつの突進攻撃の方向をうまく誘導して、壊れそうな壁にぶつけます。

その先のエレベーターに乗って高所へ。
…ですが、まだこのモンスターが追って来ているのに気を取られていると、エレベーターが赤色に染まっているのを見逃してしまいかねませんね;;
天井に到達する前に高所の足場に飛び移りましょう。


次にエレベーターが2つある部屋に着いたら、赤色に染まっている方に乗ると宝箱、染まっていない方に乗るのが正解の道です。

緑色の刻印盤がそこにあり、通常視点で石切り場跡の最奥の仕掛けを解いていない場合は、ここで一旦詰まります。
該当する仕掛けを解除している場合は探索続行。


エレベーターに乗って先へ進むと、また突進モンスターがいました。
奥へ進もうにも今は行き止まりになっているので進めず。

マリウスのアクティブボイスでは、床の亀裂をうまく使えないかとのこと。
そう言われてもどうしたら良いのか…と、よくわかっていないままに何となく部屋内の柱4本すべてに敵の突進を誘導してみると、柱が4本とも破壊された時点で床が崩れモンスターが落ちました笑

イベントで奥へ進む道も開いたので、そこからエリア移動したら、こっちの視点でのジリオン鉱山探索は終了です。
自動的に通常視点に切り替わり、刻印盤の色も元に戻る。
自由な視点変更ができなくなっています。


石切り場跡の視点に戻ったら、ジリオン鉱山の視点で落としたモンスターがいるので倒しておきましょう。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014144720

でないと冒険日誌のモンスターの項目が埋まりません。

後は石切り場跡でのボス戦(こちら)をこなして、両視点ともダンジョン突破ですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)