石切り場跡、中間地点でのボス戦です。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014035457

敵の名称は「エメス・ベラトル」。

以前に「メス・ベラトル」という名のボスと戦ったことがありますね。
似たような攻撃をしてくるのかどうか、ひとまずは攻撃パターンを確認してみました。

・縦回転攻撃
・回転斬り、その後自身の周辺地面の色を変化(円形状)させ触れるとダメージ
・レーザーを前方に3つ射出、着地点の地面の色が変化(円形状)して触れるとダメージ
・火炎弾数発連射
・縦に右手の剣を振り下ろす(地面を真っ直ぐ波が伝う)
・横向きに火炎斬り

本ブログの「メス・ベラトル」戦の記事と比べてみましたが、どうやらほとんどの攻撃が似たようなもののようです。

そうでなくとも動きが遅いので避けるのは簡単。
敵の真正面にだけ立たないようにすれば、しばらくはノーダメージのまま戦えるでしょう。
遠距離攻撃のできるジュールを使えばより楽に戦えます。


敵のHPを半分ほど削ったら、リミットブレイクしたような演出が入る。
ここから追加された攻撃は以下の通りです。

・正面に巨大レーザー砲
・飛び上がって身体を回転させながら地面に叩きつける、五方向に炎の波が伝う
・飛び上がって回転した後に踏みつけるような着地

これら新規以外だと、回転斬り(および地面の色変化)の範囲が広くなったり、小さいレーザーを射出する数が5つに増えたりといった変化がありました。

近付くとすぐに攻撃してくるので、ここからは離れて戦うのが確実です。
ジュールで遠距離攻撃をし続けましょう。
まあでも、敵の攻撃はまだまだ避けやすいので、近接でも問題なく勝てるとは思いますが…笑

倒したらダンジョン探索を続行します。



松山勝弘(まつやままさひろ)