亡き骸丘陵を抜けて「石切り場跡」に到着。
フィールド探索に続き、ダンジョン探索開始です。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014030843

まずは道なりに進んで行き、間欠泉のように定期的に水が噴き出しているのを確認。
この間欠泉は当たったらダメージが入るためご注意ください。
タイミングを見計らって通り過ぎる、または間欠泉に当たらない端っこを通ります。

高所へはまだ上れないので、しばらくはただただ道なりに進んで行く。
と、普通に階段で高い位置に上って来ました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014031833

引き続き道なりに進んで行って、壊せそうな壁はヴァルキリーハンマーで壊してしまう。

その先は、今度は階段ではなくちょっとした足場をジャンプして行って、より高い位置に到着です。

目的地マークへの道中にない宝箱も忘れずに回収しておいて、目的地マークに着いたらイベント。
その後に刻印盤を調べて「意識を集中する」を選択したら、突然に視点が切り替わりました。

ひとまず、石切り場跡の探索はここで中断ですね。
このまま石切り場跡の探索再開まで、この記事に書いてしまいます。


視点が切り替わった後、こちらは第VI部終了時点から完全な続きであることを確認。

まずは今向いている方向とは反対側、北へ少し戻る。
前の部では回収できなかった、高所にある宝箱を回収しておきましょう。
ジャンプ&回避行動で足場を刻んで行けばたどり着けます(箱の上に乗ってからのジャンプ&回避の方がより確実です)。

では元の場所まで戻って、道なりに南へ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014034058

邪魔な板は、両サイドに括りつけられている紐をジャンプ&通常攻撃で斬ればok。

水の上を通るときは、放置すると流されて行くので、滝壺に落ちないようにご注意ください。

宝箱回収、刻印盤解放で、その先の目的地マークでマリウスのアクティブボイスが出る。
どうやらここの仕掛けが動かないようで、周囲を調べてみることになります。

刻印盤の方に少し戻ると、こちら側の刻印盤も緑色に変化する。
調べて意識を集中したら、元の視点に戻りました。


以降、緑色の光の刻印盤を調べると、いつでも視点を切り替えることができるようです。
探索に行き詰ったら刻印盤を調べろとのこと。

とりあえず今はハンターグライドで対岸へ、ですね。
その先でボス戦(こちら)があるため準備も整えておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)