ミリアンヌ平原は北東でグリムワルドの夜をクリアしたら、「亡き骸丘陵」に入れるようになりました。
任意の夜クリアやその他の寄り道も終えたところで、亡き骸丘陵の探索を始めます。

目的地マークが北東にあったので、まずは反対に南側を見て回ってみると、刻印盤とその近くに障壁があるのを見つける。
NOXを新たに100貯めても瘴気の渦は出なかったので、ここより先の探索は次の部以降に持ち越しですね。

壁に沿って北へ移動する。
上れる壁はどこにもないので、結局宝箱は1つしか回収できないまま最初の刻印盤まで戻ってきました。


次は少し北東へ進み、クエストマークに向かう。
隠しクエスト「伝説の木の実を求めて」を始めておきます。

依頼されたものがあるであろう場所、新たなクエストマークの位置は、ここよりさらに北東です。
そのまま探索を続けていればたどり着けますね。

ということで、しばらくは地図を埋めたり宝箱を回収しながら進んで行く。
東の細い道を通ってクエストマークにたどり着いたら、そこにある木を調べる。
これでクエストはクリアとなります。

クエストのイベント内容としては現在地はダンデリオンで、再スタートをダンデリオンにするか亡き骸丘陵にするかを選択可能。
亡き骸丘陵にすると、先ほど調べた木の位置からの再開です。

念のためこの後にダンデリオンに戻ってシルエットに話しかけてみると、まさかのクエストのエピローグのようなイベントが始まりました。
セリフの変化を楽しもうとしただけだったのですが、戻って正解でしたね;;
イベント後はシルエットとの親密度が最大になり、人物メモも埋まります。


では探索に戻って。
上れる壁や飛び乗れる足場などが全然見つからないまま、地図の探索率は50%を超えてしまう。

マップ北西側に移動して行くと、刻印盤の発見と、その先のエリア移動ポイントは障壁で塞がれているのを確認。
ここで小イベントが起きますが、それ以上は特に何もないため、やはり今は通れません。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014024912

この刻印盤より南南西、ちょっとした岩の上に宝箱がある場所。
岩の上から南側の高所(ちょっとだけこちら側に突き出ている部分)まで、二段ジャンプ&ハンターグライドでギリギリ届きます。

さらに南の高所に飛び移ったら宝箱を回収する。

東、北、西と高所を移って行けばロケーションにたどり着けました。


次はマップ東側へ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191014023628

目的地マークももうそろそろというところで、こちらにもようやく上れる足場を発見です。

そこから壁の足場に飛び移りながら東へ移動する。
ハンターグライドも使用して高所から高所へと移って行けば、高所の宝箱は大体取ることができます。


目的地マークの辺りまで地図を埋めたら、探索率は80&ほど。
探索率に対して宝箱は13/25でまだまだですね;;

イースIX -Monstrum NOX-_20191014025836

残りの約20%と宝箱12個は、おそらくマップ南東側。
そこの障壁を除けばどちらも達成できると思われます。

今は除去できないので、目的地マークのある場所から次のエリアへ移動です。



松山勝弘(まつやままさひろ)