第VII部での任意の夜(こちら)をクリアすると、ミリアンヌ平原の南西から「ムント湿地」に入れるようになりました。

ムント湿地もミリアンヌ平原の一部のようなので、宝箱や地図の探索率のどちらも、ムント湿地単体ではありません。
ミリアンヌ平原としてカウントされます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191013224444

ムント湿地ですぐに見られるこの泥沼。
入ると移動がものすごく遅くなるほか、ジャンプもほぼ無意味になりました。

泥沼地帯の宝箱を回収したい場合はキノコの上を飛んで行きましょう。

イースIX -Monstrum NOX-_20191013225256

泥沼より北西側に、ヘヴンズランで軽く駆け上がれる岩と、その近くの壁に飛び移れる足場がある。

その足場をたどって一度ミリアンヌ平原の高所に戻り、そこから二段ジャンプ&ハンターグライドですぐ南の高所に飛ぶ。
道なりに洞窟の中を進んで行ったら、宝箱を1つ回収する。

泥沼のとこれとで、ミリアンヌ平原の宝箱はこの時点でコンプ完了です。


ムント湿地でやることは、後はロケーションの解放のみ。

泥沼の東側にある岩の上に乗って、そこからハンターグライドで泥沼の灰色キノコに飛び移る。
後は灰色キノコをらせん状にジャンプして行って、一番大きいキノコの上に着いたらロケーション解放です。

寄り道も終わったところで、シナリオを進行させていきます。



松山勝弘(まつやままさひろ)