第VII部で必須のグリムワルドの夜。
ミリアンヌ平原の東に発生した瘴気の渦から挑みます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191013160820

内容は防衛戦、WAVEは4つですね。

最初のWAVEでは黒い柱は正面に4つ。
最後に大量のピエロが出る以外は敵も雑魚ばかりですし、守りやすくて楽なWAVEでした。


WAVE2の黒い柱は計5つ。
先ほどよりやや左右に散らばる形です。

初っ端で最も遠くの柱から敵が出現し、遠距離攻撃も持っているため近付くほかない。
これを倒しきる前には別の柱から複数出て来て、こちらにも頑張って対処している最中にスフェンの背後(南)からの奇襲まで;;
かなり慌ただしいWAVEとなりました。

最初に出てくる敵をどれだけ早く倒せるかが最重要なので、いきなりブーストを使ってしまうのが良さそうです。
次の敵や奇襲序盤の敵相手にブーストゲージを貯め直して、奇襲中盤~終盤(出てきた敵の種類が変わったとき)で再びブーストを使用する。
これでスフェンの被害は少なく済むでしょう。


WAVE3は、黒い柱は正面に3つのみです。
が、ゴロゴロ転がったり動き回るせいで攻撃を当てづらい敵がいきなり数体出てきます。
広範囲や高火力のスキルでできるだけ早めに仕留めたいところ。

この後また背後からの奇襲がありますが、うまくいけば最初の敵たちを全滅させた後になるので楽できる。
むしろ厄介なのは、奇襲の敵を倒しきる前に出てくる、通常の黒い柱からの敵たちです。
気付かないうちにスフェンを削られてしまう恐れがあるため、ミニマップはこまめに確認しておくこと。


最終WAVEではボス戦ですね。
その他出てくる雑魚敵ではゴロゴロ転がるやつが邪魔してきます。
ゴロゴロが複数体になってきたらEXTRAスキルでまとめて倒してしまいましょう。
そして新たに出てくる前に、ボスへの攻撃でブーストゲージの貯め直しです。

ボスを倒して夜をクリアしたら、ミリアンヌ平原より東へ行けるようになりました。
また、NOXを100貯め直したら、ミリアンヌ平原の南西にある障壁の手前に瘴気の渦が新たに出現します。



松山勝弘(まつやままさひろ)