第VII部が始まったら、まずはいつも通り、クエストをこなしつつNOX貯めです。
とりあえず掲示板で新規のクエストが3つあるのを確認。

地図を見てみると、それとは別に隠しクエストも3つあります。
うち1つは今は入れないエリアのものなので、今すぐこなせるクエストは計5つですね。

隠しクエストの1つはダンデリオン内にて受注です。
先にダンデリオン内にいた人たち全員に話しかけていると、キリシャかカーラに話しかけたときにカーラの人物メモが追加されました。
それと、人物メモの追加などではありませんが、シルエットから、街の各店に一点ものが売られているとの情報が聞けます。
一度全店を回ってみた方が良さそうですね。


隠しクエストの発生元はイリス。
彼女に声をかけて「イリスの葛藤」を開始させたら、貴人街の総督府へ。
貴人街に寄ったついでに、ジュールの家で母親に話しかけてレシピをもらっておきましょう(前の部の時点でもらえたのかどうかは未確認です)。

イースIX -Monstrum NOX-_20191013025542

総督府でのイベントを見たら、屋上にある出入口を調べて中に潜入する。
後はイベントだけで自動的に進み、クエストクリアです。


もう1つの隠しクエストの受注場所は農耕区。
ユファの弟妹たちに話しかけて「ガンベルク一家の用事」を始めます。

弟妹たちの買い物メモに書かれている内容は、いちいち覚えなくても問題ありません。
クエストマークの付いている3か所の店で、それぞれ「話をする」を選べばokです。

繫華街に来たついでなので、市場の「仕立て屋ジゼル」「野菜屋ポレット」に追加された一点ものを確認しておきましょう。
まあ、後で公衆浴場に入るためにまた来ると思いますが笑

クエストの方は、3か所の店を回ったらクリアとなります。
残りは掲示板クエスト3つだけですね。

その前に、もう一度繫華街に戻って、まずは公衆浴場に入っておく。
それと、市場の近くにある桟橋に青色の「?」マークが付いているのでそちらへ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191013033951

桟橋の先を普通に調べても何も起こりませんが、ザ・サードアイを使っている状態で調べると、ダンデリオンの仲間にモルビアンが追加されました。
ここの桟橋は以前から調べることができましたが、地図上に青色「?」は今まで付いていなかったので、第VII部のみまたは以降でしか仲間にできないと思われます。

【追記始】

周回プレイ時に確認しましたが、ザ・サードアイを使えるようになった時点、つまり最短だと第IV部の時点で仲間にできるようです。
(第IV部~第VI部までは青色の「?」マークは付いていませんが。)

【追記終】


モルビアンは素材を売るショップになりました。
用事はなくとも一度は話しかけてショップ開拓しておきましょう。

もう1つ、保存食で餌付けすることができ、4種類渡すごとにお礼がもらえます(1種類につき1つ渡す)。
保存食は全部で8種類なのでお礼がもらえるのは2回。
それぞれ、料理のレシピと空き瓶でした。

また、8種類とも渡したら親密度が一段階上がります。


ではクエストに戻り、次は職人街ですね。
クエスト「職人たちの苦悩」を受注したら、ミリアンヌ平原へ。

南西の方にあるクエストマークの場所に近付いたらイベントで「試作品の盾」を受け取る。
これを戦闘メンバーの誰かが装備した状態で、その辺にいるキノコのモンスター「ブロジェム」を計15体倒します。
装備するのはアクセサリー枠で、プレイヤーの操作キャラでなくても問題ありません。

残り何体かなどを確認することはできませんが、15体倒すと同時に、画面上に条件を達成したという表示が出ました。
ミリアンヌ平原のクエストマークの場所まで戻り、後はイベントでクエストは終わりです。

職人街まで来たついでなので、隣の興業区に移動して店を覗いてみると、「土産屋リーレット」にて一点ものを発見。


では、続いては貴人街のクエスト「倉庫街の窃盗犯」を始めます。
まずはクエストマークの付いている3か所に回り、それぞれ調べる。
2か所は高所なのでヘヴンズランなどで上る必要がありますね。

全部調べたらイベントで、逃走劇が始まりました。
結構早いので追い付くまでそこそこ時間がかかりますが、貴人街から中央区に入った辺りで無事に確保、クエスト達成です。


最後のクエスト「アプリリスの試練」は中央区・鐘楼跡で受注。
同時に戦闘が始まります。
カニ型の「クハンニ」2体と、鳥型の「ホルンヴィル」が2体。

どちらも倒しきったら、完全初見の「エナムディアン」が3体追加です。
エナムディアンは高火力のレーザー攻撃にご注意ください。
攻撃は連続して行わず、軽くヒットさせたらすぐに距離を取るのが良いのではないかと。

エナムディアンも全滅させたらクエストクリアです。
これで今できるクエストはすべて終わりですね。


中央区の各ショップには一点ものも結構ありました。
闇取引人との闇取引、「エドワール書房」には2種類。
それと、ペンドルトン商会では瓶入り薬を含む2種類が新たに売られています。

まだ訪れていないエリアの一点ものでは、貧民街の「酒場《極楽亭》」にて新商品を確認しました。

プレゼントアイテムを渡すのと、スキル習得の黒本の使用も、忘れないうちに終わらせておきましょう。


さて、NOXが100以上貯まった時点で、ミリアンヌ平原の北東に瘴気の渦が発生します。
刻印盤「ミリアンヌ平原 橋前」に飛んだらすぐそこですね。
他にやることも残っていないなら、グリムワルドの夜(こちら)に挑みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)