エヴァン・マハの探索を終え、出口からエリア移動する。
やはりと言うべきか、出た先は監獄の中でした。

扉を開けて部屋に入るとイベント。
イベント後はすぐにあの視点に切り替わります。


扉を開けたら地図見取り図で直接「礼拝堂」へ。
または、「上級囚人特区」のモブたちのセリフを確認してから階段で礼拝堂へ。

マリウスと話してイベントを見た後、少し移動して次のイベントを起こす。
見終えたら今度は「中庭」ですね。

鉱山への扉の手前にいる看守に話しかけて、扉を開けてもらったらその先へ進む。
鉄格子の扉を開けて、刻印盤を解放する。

イースIX -Monstrum NOX-_20191013012143

宝箱を回収、邪魔なツタは通常攻撃で除いて、その先でイベントを挟む。

槍で塞がれている場所は、近くの地面にあるスイッチを踏めば通れるようになりますが、一定時間で戻ってしまうため急いで移動しましょう。

針だらけの罠はジャンプで避けて、分岐を右手の行き止まりに行くと宝箱。
もう少し進むと、何故かグレイム・ガノがいました;;
見つかると遠距離攻撃を飛ばしてくるので、極力見つからないように動きましょう。

この部屋は北に行くと宝箱があり、南に抜けるのが正解の道です。


邪魔なツタを刈ったら、何やら怪しげな窪みのある道に出る。
一番手前の窪みには、奥の槍を一時的に引っ込めるためのスイッチがあります。
が、スイッチを踏んで急いで移動しても宝箱のもとにたどり着く前に槍は元に戻ってしまい;;

イースIX -Monstrum NOX-_20191013013200

とりあえずその手前を右(西)に曲がって、ここはスイッチを踏むと頭上のトラップが下りてくる仕掛け。

…に見えますが、違いました。
スイッチを踏むと、奥から矢が飛んでくる仕掛けです。
頭上のは、スイッチを踏まないようジャンプして通ろうとするとぶつかってダメージを喰らう、というものですね。

飛んでくる矢は踏んだスイッチの正面から。
なので、左のスイッチを踏んだならすぐさま右に移動、右を踏んだなら左に移動して良ければokです。


道なりに進み、ヴァルキリーハンマーなら壊せそうな壁を見つける。
ひとまず無視して、近くの地面にあるスイッチを踏むと、またもや矢が正面から飛んでくる。
自身はもちろん左右どちらかに避けて、振り返ってみると矢が壁を壊してくれていたので、その先にあった宝箱を回収します。

低い位置に飛び降りたら左に曲がり、行き止まりにツタと、ツタの裏に球が止まっているのを確認。
ツタを壊すともちろん球が転がってくるので急いで逃げて、球は先ほどの窪みの中に納まり、スイッチを踏み続けている状態になりました。
これで奥へ進めますね。


もう少し進むとイベントを挟み、次はグレイム・ガノが2体いる地帯を通らなくてはなりません。
ここにはスイッチを踏むと矢が飛んでくる仕掛けがあるので、倒してから進むのでも良いでしょう。

足場を探して高い位置を移動して行くと目的地マークにてイベント。
高所の宝箱は現時点では回収不可なので無視です。

イベントでは雑魚敵4体との強制戦闘が入りました。
そしてすべて倒すとそのまま第VI部が終わります。
終わるタイミングは結構唐突でしたね;;笑



松山勝弘(まつやままさひろ)