「エヴァン・マハの探索」を進め、中間地点でカースドノルンとのボス戦を終えたら引き続き探索に入る。
少し進んでイベントを見た後は、しばらくクリムゾンラインでの移動が主流になります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191012153913

その辺にクリムゾンラインを使えるポイントがたくさんあるので、宝箱回収などで行き詰ったらまずはこれを探してみましょう。
もちろん、ヘヴンズランとハンターグライド、または回避行動などで無理やり移動することも可能です。

ここいら一帯で厄介なのは、レーザー攻撃を仕掛けてくる雑魚敵が新たに出現すること。
移動中、離れた位置からでもがんがん狙ってくるので、通り道にいるやつだけでも確実に倒してから進みます。


さて、ここより東側は、大量の宝箱や素材採取ポイント、はたまたロケーションがあるのみでした。
正解の道は、地図上に仕掛けや目的地マークが表示されているマップ北西。
クリムゾンラインとハンターグライドで進んで行きます。

シャドウダイヴで宝箱を回収したら、ヘヴンズランで壁を上る。
次の宝箱も取った後、ヴァルキリーハンマーで壁を壊してその先へ。

続いて、部屋に入ったらシャドウダイヴで奥へ進む前に、ヴァルキリーハンマーで壁を壊したところにあるレバーを動かして宝箱を回収しておく。


奥へ進むと、全然ダメージを与えられないあの巨大な敵がいました。
シャドウダイヴで北へ移動するとそこにも。

ここでは、四隅のレバーをすべて操作する必要があります。
が、操作する順番が決まっているようでした。

イースIX -Monstrum NOX-_20191012160549

レバーの手前の地面に付けられている線の本数が1、2、3、4の順番で動かしましょう。

すべてのレバーを操作したら柵が開くのでその先へ。
宝箱を回収しながら下りて行き、刻印盤を解放したら、一本道の先でボス戦(こちら)です。


倒せない敵のいる場所が大変でしたが、ようやくこのダンジョンも終了ですね。
ボス戦後はハンターグライドで出口に向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)