「エヴァン・ハマ」の中間地点でのボス戦です。

イースIX -Monstrum NOX-_20191012011426

今回のボス「カースドノルン」には呪われし三姉妹という二つ名が付いていますが、敵の数もきっちり3体いました。

・やや前進しながら前方に突き
・小さな黒い弾を4つ放出
・前進しながら連続パンチ

おそらく3体とも攻撃パターンは同じです。
1体ずつは大した強さではありませんし、一つ一つの攻撃はその辺の雑魚戦と同じくらい避けやすい。
単純に、交互に攻撃されたりすると、こちらの攻撃の機会を掴みづらくて厄介だというだけでした。

ぼくの場合は、2体がほぼ同時攻撃、残り1体がやや遅れて攻撃をしてきています。
プレイヤーによって違うのかはわかりませんし、スタンさせたりすると、スタンからの復活後は当然攻撃のタイミングがずれるでしょう。


ひとまず、こちらからの攻撃は極力短い時間で済ませることです。
スキルも長時間自由に動けなくなるようなものは使わず、瞬時に攻撃が終わるものを使用します。

それと、敵は3体とも、それぞれ別のHPゲージを持っていることにも注目。

イースIX -Monstrum NOX-_20191012152239

画面上部のHPゲージは3体を合計したもので、△ボタンでターゲットをロックオンすると各個のHPゲージも表示される。
つまり、1体のHPゲージを0にしたら、そいつはもう撃破したことになり、敵は残り2体になるということです。
なので1体ずつ確実に仕留めた方が、中盤以降の戦闘は楽になるでしょう。
もちろん範囲攻撃スキルを使ってまとめて攻撃した方がこのボス戦全体にかかる時間は短くできますが。

いずれにせよ、今回のボス戦は最近の中では最も楽な一戦でした。
軽く片付けて先へ進みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)