ミリアンヌ平原を抜け、ノース教祭祀場跡の地下への入口を開く。
次はその地下「エヴァン・マハ」の探索を始めます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191012005223

刻印盤の解放後、シャドウダイヴで狭い道を通り過ぎる。

次の部屋でも西方向にある狭い道に対してシャドウダイヴを使用。
レバーを動かして柵を開けたらその先へ。

最初の宝箱の位置は高所なので、クリムゾンラインやヘヴンズランで上ってから取りに行きましょう。

次はヘヴンズランや二段ジャンプ&ハンターグライドなどで進むのが正解の道ですが、宝箱は逆に低い位置にあります。


ヴァルキリーハンマーで壁を壊して、さらにシャドウダイヴで奥へと進む。

イースIX -Monstrum NOX-_20191012005928

と、巨大な敵が道を塞ぐようにして動き回っている。
試しに攻撃してみても全然ダメージが入っていなかったようなので、おそらく倒せないタイプでしょう。

【追記始】

物語の最終盤ではようやく撃破できました。
レベル90だったようで、初めてこのダンジョンに来たときに倒せないのは当然ですね;;

冒険日誌のモンスターの項目では「EXTRA」に分類されたため、PSトロフィーなどには影響しないと思われます。

【追記終】

シャドウダイヴ中は無敵なので、適当に敵を引き付けてからシャドウダイヴで素通りします。
異能ゲージの回復速度を上げられる降魔具「羅刹の腕輪」があるなら装備しておくこと。

敵を素通りしてすぐ、シャドウダイヴで手前側の西の道に入ると宝箱。

奥の方の西の道を通ればそこにレバーがあるので動かしておく。
ついでにその位置からクリムゾンラインで高所の宝箱も回収です。


来た道を戻り、巨大な敵のいる通路に出る。
今度は一番手前(南)側の東への道をシャドウダイヴで通ります。

ヴァルキリーハンマーで壁を壊した後、少し戻って高所に上る。
そこからハンターグライドで東へ飛んで、宝箱回収、東に下りる、階段を上った先でヘヴンズラン、レバー操作、と進んで行く。
ハンターグライドでもう1つの宝箱も回収したら、巨大な敵の通路に戻ります。


この通路を北方向に抜けたら、中間地点の刻印盤に到着です。
ここまでで、探索率は35%ほど、宝箱6/19といったところ。

先へ進むとボス戦(こちら)があるため、アクセサリー装備などを見なおしてから進みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)