2回目になる満月のグリムワルドを終えると、正門から外に出られるようになりました。
こちらは物語序盤で街に入る前にいた場所ですね。

盾を構える敵がいますが、ヴァルキリーハンマーで崩しましょう。

マップ構造としては、基本的にはだだっ広いだけでした。


整備された道を進み、狭窄しているところに着いたら、マップ踏破率は約30%で宝箱は3/19。
そこから西へ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011200951

高所の宝箱は、二段ジャンプでギリギリ飛び乗れる足場を上って行き、ハンターグライドで飛ぶと回収できました。
さらにハンターグライドで北へ行くと、そこにも高所の宝箱が2つです(うち1つは北側の低い足場に落ちなくてはならない)。

戻って来たら、西の狭い道の先にある宝箱も回収しておく。

そして西の端に沿って南へ移動して行くと、障壁でそれ以上進めないという場所の近くに刻印盤があります。
障壁の方は、NOXを100以上貯めても瘴気の渦は発生しません。
刻印盤だけ解放しておきましょう。

さらに南へ進んで行き、壁際の宝箱も1つ回収。

舗装された道と合流し、南側にも障壁があるのを確認したら、舗装された道より西側は探索完了ですね。
ここまでで宝箱は8/19です。


南の障壁から東側のすぐ近くに、駆け上れそうな柱と、飛び移れそうな足場が見えます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011202828

柱からその足場に飛び乗ったら、さらに二段ジャンプ&ハンターグライドまたは回避行動などでで別の足場へ。
そのまま高所を進んで行けばロケーションを発見です。

東の壁に沿って北へと移動して行き、細い道に入ったら途中で低い位置の細い道に落ちる。
洞穴があるので中に入り、宝箱から降魔具の設計図を入手します。

一度帰還してダンデリオンでテイトに設計図を渡し、新たな降魔具「疾風の靴」を作ってもらう。
これはダッシュ速度が上昇するという効果です。
今回みたいな広いフィールドを探索するのにうってつけなので、早めに作って装備しておきましょう。


さて、整備された道より東側は、その辺の高所には上がれそうにないので無視して目的地マークの方へ。
東への橋のところに障壁があるというイベントを挟み、その先で刻印盤を解放する。

さらに行ける方へと進んで行き次のシナリオイベント。
見終えたら近くの刻印盤も解放しておいて、次の目的地マークへ行く前に宝箱を回収してまわります。


まずは今解放した刻印盤より南へ。
二段ジャンプでギリギリ高所に飛び移ることができ、そこからさらに南、壊れた橋のような場所にジャンプして行った先で1つ。

ここから東の足場へ二段ジャンプ&ハンターグライドでギリギリ到達、さらに南の足場へ移動し、そこから南東へ。
そこにも1つありました。


一番最後に解放した刻印盤に戻って来て、もう一度ここから南の高所へ。
高所に乗ったら、今度はその東側の岩の上まで移動し、そこから北東の別の高所へとハンターグライドで飛んで行きます。

そこで宝箱を回収したら、同じ刻印盤に戻る。
刻印盤からすぐ北にあるノース教祭祀場跡の、地図上は四角で囲われている範囲。

イースIX -Monstrum NOX-_20191012002528

ここの南西にある崩れた部分は斜めに立てかかっていてヘヴンズランで上ることができます。
後は高所をぐるっと回って行けば宝箱のもとに到着です。

続いてはここから北西へハンターグライドを。
壁に付いている足場に飛び移れば宝箱を回収できます。

もう一度、ノース教祭祀場跡の宝箱の辺り(高い位置)まで戻って来て、今度は北東へハンターグライドで宝箱1つ。


ここまでで、地図の探索率は92.6%ほど、宝箱は17/19となりました。
おそらく残り2つは、マップ南西の刻印盤付近の障壁を解除できないと取りに行けないものと思われます。

では、最後に目的地マークのもとへ。
ノース教祭祀場跡の刻印盤から南の、二段ジャンプで飛び乗れる高所から西隣の高所へ、そこからハンターグライドで移動すればたどり着けますね。

お墓を調べたらイベントで地下への入り口が開くので、次は地下の探索です。



松山勝弘(まつやままさひろ)