2回目になる満月のグリムワルドを乗り越えて、新たに正門の外に出られるようになる。
ついでにジュールも仲間になりました。

背教者の異能「シャドウダイヴ」は、L2ボタンを押している間ずっと影の中に潜ることができ、そのまま移動もできるというもの。
戦闘では敵の攻撃が当たらず○ボタンで素早く飛び出しての攻撃が繰り出せる。
探索ではちょっとした隙間を通れるので、これまで入れなかった場所にも行けるかもです。


とりあえず、兵士が見張っていて回収できなかった各地詰所の宝箱は全回収してしまいましょう。
ただし、シャドウダイヴを使っても、正面から行こうとすると気付かれてしまいます。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011182636

兵士が見張っていない左右や背後に通れそうな穴がないかを探さなくてはなりません。

でもこれで街中の宝箱はコンプできましたね。


その他、街中でシャドウダイヴを使って入れる場所が3つほど。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011183932

1つ目は、「職人街」のロケーションからすぐ北のここです。

中には宝箱が1つあるのと、マップ埋めの総合率にも関係します。
(内部にもシャドウダイヴを使うポイントあり。)


2つ目は「文化保護区」。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011184316

像がある場所からすぐ南に、シャドウダイヴで通り抜けられるところがありました。

同じくマップ埋めに関係するのと宝箱が1つあり、宝箱の中身はスキル習得の黒本です。
手に入れたらすぐに使用しましょう。


ラストは正門通りです。
掲示板の真下辺り、水の中でシャドウダイヴを使用します。
(マップ埋めおよび宝箱1つ。)


シャドウダイヴで新たに行けるのはこんなところ。

他に書いておくことと言えば、まず「貴人街」の落書きの1つ(刻印盤より北西の高所)は、ジュールが仲間にいる状態で調べるとステータス強化される。
後は、仲間が全員揃ったので公衆浴場にも忘れないうちに入っておこうというだけの話です。

出かける準備を終えたら正門の外へ向かいましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)