第VI部で文化保護区でのイベントを進め、最後に貴人街の入口付近にある建物内に入る。
このときに装備を整えろと忠告されましたが、案の定、満月のグリムワルドがやってきました。

防衛戦なので、WAVEは前回と同じなら6、もしかするともっとあるかもしれませんね…。


WAVE1の黒い柱は正面に3つ。
基本的に雑魚ばかりで、多少手強いのもグロスポルトくらいです。
ただグロスポルトは立て続けに4体出現したため、ここでブーストを1~2回使っても良いでしょう。

WAVE2。
黒い柱は正面左右に計4つあります。
左斜め前(マップ北西)の黒い柱は高所にあるため、こちらから向かうより敵が寄ってくるのを待つべきです。
それ以外は、出現ポイントに注意さえしていれば、ほとんどが雑魚ばかりなので問題はありません。


WAVE3の黒い柱は正面に3つですが、うち中央以外の2つは高所でした。
先ほどと同じように下りてくるのを待ちましょう。

…と、その前に。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011174238

初めに正面から雑魚が数体出てきた後、スフェンの背後(南側)からの奇襲攻撃がありました。
斬撃弱点の植物型「ロジィオーン」が多めだったので、アドルやアネモナなどで一気に叩くのが良さそうです。

奇襲後は、高所の黒い柱2つから敵が出現で、倒しきればこのWAVEは終わります。
奇襲があった以外は、出てきた敵も雑魚ばかりでしたし、まだまだ余裕。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011174556

…などと高を括っていると、WAVE4で黒い柱の数がいきなり6つに増えました;;笑
正面左右に散らばっていて左側の方が数が多いですね。

とにかくあちこちから数が出てくるので、アドルの「アビスブレイド」など、広範囲を攻撃できるスキルでまとめて攻撃したいところ。
もちろんブーストも溜まり次第使用します。


WAVE5。
今回は黒い柱が正面から右手にかけての計3つに減りました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011175140

が、またしても序盤から背後奇襲をされます。

普通に戦うにも、強敵のルシルファンも数体出て来て厄介。
クリムゾンラインも使って速攻でスフェンに戻った後は、高火力スキルやブーストで一気に倒しに行きましょう。

奇襲が終わったら多少は落ち着けますが、まだルシルファンなども出てきます。
ブーストを使ったばかりなので瞬時に倒すことは難しい。
なのでここは、いっそ次のWAVEに備えてブーストゲージを貯め直すくらいの気持ちで挑むのが良いのではないかと。


WAVE6は、左右の斜め前に2つずつの、計4つの黒い柱がありました。
左側と右側と交互に出てきた後、左右同時に敵が大量に出現する。
でも内容は雑魚ばかりだったので、敵出現情報さえ逃さなければ特に問題はないでしょう。


WAVE7。
これがようやく最終WAVEでした。
柱は正面3つで、真っ先にボスが出てきます。

ボスを倒せばクリアなので、こちらの戦いに集中したいところですが、後から出てくる雑魚敵がゴロゴロ転がってくるタイプのものすごく邪魔なやつで;;
ボスと戦いながらも、四方八方から敵がいつ来ても対応できるように注意を払っておかなくてはなりません。

うまくいけばフラッシュムーブやフラッシュガードを連続で出せるので楽になるのですが…。
サポートスキルなどの運次第では苦戦を強いられる可能性も十分にありました。
ブーストやEXTRAスキルも、ゲージが溜まったなら何度でも使ってやりましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)