第VI部では、必須のグリムワルドの夜をクリアすると、「貴人街」だけでなく「文化保護区」や「バルドゥーク墓地」にも入れるようになっていました。
任意のグリムワルドの夜で解放できるのは貴人街の一画です。
ぼくは先に貴人街の散策を終えています(貴人街の散策の記事はこちら)。


貴人街刻印盤から南の道を道なりに進んで行き、文化保護区に到着したら、入口の壁の高所に蒼い花びら1つ目。
文化保護区に着いたらシナリオイベントも発生しますね。

少し進んでもう一つシナリオイベントを見たら、近くの地面に蒼い花びらが1つあるので回収する。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011134922

右手の落書きは盗賊の書いたものです。
「監獄外環区」のロケーション「バルドゥーク監獄門前」から東へ移動し、階段より監獄側、崖っぷちギリギリのところで10000ゴールドが手に入りました。

3つ目の蒼い花びらは像の上。
ですが、像に近付くと先にシナリオイベントが発生します。

イベント後、とりあえず像の上の蒼い花びらを回収するために南の外壁の高所に上る。
そこに最後の蒼い花びらがあったので先に回収して、像の上のも忘れずに取ったら、ここでやることは終わりですね。

シナリオ進行のためには貴人街の入口(中央区との接点)付近まで行く必要がありますが、先にバルドゥーク墓地の散策へ行ってきます。


貴人街のロケーションからすぐ北に刻印盤があるので最初に解放しておく。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011141614

真っ直ぐ進んで高所に1つ、さらに道なりに北へ進み、監獄外環区と繋がる橋のたもとに1つ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011142124

3つ目は刻印盤から西の建物の頂上にあります。

さて、監獄外環区のエリアを解放したときから侵入可能な場所でバルドゥーク墓地の蒼い花びらを1つ回収済みなら、この時点で収集ものはコンプしていることでしょう。
そうでない方は、ラスト1つの蒼い花びらは、バルドゥーク墓地エリアの最西の辺りの木の根元です。


これで街全体の蒼い花びらと落書きの収集率は100%になりました。
宝箱だけ後3つ残っていますが、どれも兵士が見張っていて入れない詰所内なので。
ひとまず、蒼い花びらは中央区、落書きはダンデリオンにて、忘れないうちに報告しておきましょう。

では、シナリオ進行のために貴人街の刻印盤より北の建物へ。
入口の扉に近付くと装備を整えておけとの忠告が出てきます。
以前同じような忠告が出たときは…と思っていると、案の定でした。
イベント後、グリムワルドの夜(こちら)が始まるため、準備を整えてから向かいましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)