第VI部で最初のグリムワルドの夜をクリアし、新たに「貴人街」のエリアを解放しました。
「文化保護区」「バルドゥーク墓地」にも既に入れるようで、貴人街の一部エリアのみ任意のグリムワルドの夜(こちら)をクリアしないと入れません。

今回の散策はそのうち貴人街のみ(文化保護区およびバルドゥーク墓地の散策記事はこちら)。
任意の夜も先にクリアしてしまいました。


中央区から貴人街への階段を上ってイベントを見たら、刻印盤を解放して階段を1つ下りる。
そこの建物の屋根の上で蒼い花びらを回収です。
この建物は鍵がかかっているので今は入れません。

刻印盤から西へ真っ直ぐ、宝箱と付近の蒼い花びらを回収。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011070147

この辺の落書きは、二段ジャンプなどで外から上って行ったところにある、時計の近くでした。

刻印盤のすぐ東、建物の外壁の外側に蒼い花びら3つ目。
道なりに南へ進めば木の根元に蒼い花びらと、隣接する建物の庭にも1つ。

そのまま進めば文化保護区に到着で、その入口の高所にある蒼い花びらは文化保護区内扱いです。
文化保護区ではシナリオイベントも起きますが、一旦貴人街に戻って散策を続けます。


まずは文化保護区への入口からすぐ北の建物で、外壁と建物の間の狭いところに蒼い花びらが1つ。

そのまま東へ進み、人がたくさんいる場所の鉢植えに1つ、水場に1つ、北側の上り階段横の荷物が重なっているところに1つ。

ずっと東の端まで進んで、木の根元に2つ、外壁の高所に1つ、蒼い花びらを見つける。
これで貴人街の蒼い花びらは12/16ですね。

今見つけた蒼い花びら3つの付近にいる人物に話しかけると、アプリリスのものらしき落とし物を預けられます。
この落とし物が壊れているようで、返す前に修理することになりました。
ダンデリオン地下でテイトと話し、修理は自動的に完了する。
中央区は鐘楼跡にいるアプリリスにこれを渡すと、親密度が1つ上がります。


貴人街に戻ったら、落とし物を受け取った場所から南へ。
落書きや宝箱が固まっている付近で、文化保護区との境目の壊れた建物に蒼い花びらが1つ、すぐ北側の高所に1つ(黒い柱の近く)。
ここの落書きのうち地面に書かれている方は強制ラルヴァ戦があるタイプでした。

後は、刻印盤やクエストマークから真東の外壁、そこの宝箱付近の建物の屋根に1つ。

それと、ロケーションから西の建物(ロムン帝国総督府)、この建物と西隣の建物の間の箱の上に最後の1つがありました。


宝箱や落書きも回収し終えたら、残るは隠しクエストのみですね。

刻印盤から真っ直ぐ東、クエストマークの人物に話しかけて、「仮面舞踏会への同伴」を受注する。
まずはイベントで進行し、選択肢が一つ入りました。
どちらでも問題ないとは思いますが、一応ぼくは「ダンデリオン家」の方を選んでいます。

イベント後は会場内を自由に動ける。
3か所あるクエストマークの人物たちと話すとクエストが進行し、そのままクリアです。
ペンドルトン商会の人たちに近付いたら小イベントが発生したり、他にも会話できるモブキャラがいるので、全セリフを見たい方はご注意ください。


さて、クエストも終えたら貴人街でできることはなくなったので、シナリオを進めがてら文化保護区とバルドゥーク墓地の散策に入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)