第VI部での任意のグリムワルドの夜です。
瘴気の渦は貴族街に出現し、解放されるエリアは貴人街の一部でした。

イースIX -Monstrum NOX-_20191011072301

内容は破壊戦で、必須のものと続けざまになりましたね。

まずはボスが出現するまでのラクリマ壊し。

…だと思ったのですが、いくら壊してもボスが出現することはなく;;
ぼくは結局110のラクリマをすべて壊しました。

再現戦で確認しましたが、ボスはどうやら開始早々から出現していたようです。
コロシアム内部にいる、回転攻撃が厄介なラルヴァがそう。
ぼくは大ラクリマの方に気を取られて無視していました…笑


その再現戦でボスを倒そうと試みましたが、現時点での最強装備でもおそらく時間内に倒すのは無理です。
難易度をEASYに下げて試してみても同じく。

それだけ耐久力が高いので、どうしても倒したい場合でも、もっと高レベルになってより強い装備を手に入れてからが良いでしょう。
ただし、冒険日誌のモンスターの項目で、第VI部のラルヴァの欄は、こいつを倒さなくても埋まりました。
なのでもしかすると倒せない前提なのかもしれません。

いずれにせよ、今回は全ラクリマ破壊でのクリアが正解でした。


ラクリマの位置は、基本的には単純です。
まずはコロシアムの外周をぐるっと回る。
時々細い道に入ればその先に時ラクリマなどがあるので、ザ・サードアイで取り逃しがないかを確認しましょう。

残りはコロシアム内。
ボスが邪魔なので大ラクリマを壊すのには時間がかかりそうですが、それが終われば、後は観客席や高所のみ。
コロシアムの外壁の高所をぐるっと回るのと、観客席からコロシアム内側方向にクリムゾンラインで取るのと。


初見ではボスに気を取られたりしていきなり評価Sを獲得するのは難しいかもしれません。
が、再現戦では、ラクリマの位置も簡単に覚えられるので、評価Sもすぐに取れそうです。

【追記始】

物語もかなり終盤まで進んだところで再挑戦してみると、ボスの撃破は叶いました。
敵のレベル80だったので初めてこの夜に挑んだ時点では倒せないのは当然でしたね;;笑

冒険日誌のモンスターの項目では「EXTRA」に分類されたので、PSトロフィーには影響しないと思われます。

【追記終】



松山勝弘(まつやままさひろ)