第VI部でのパークスからのクエストです。
今回も長かったためこれだけ別記事に分けました。

クエストを受注したら、まずはいつも通り闇取引人を頼ります。
通常の闇取引ではまた新しいプレゼントアイテムが入荷しているので、忘れないうちに手に入れておきましょう(渡す相手はクレド)。

クエストの依頼では、闇取引人に渡すのは1500ゴールドだけですが、葉巻も先に入手しておかなくてはなりません。

繫華街のクエストマークのもとへ移動し、土産屋ノラで「話をする」を選択するとイベントで葉巻を入手。
闇取引人に正式に依頼をしたら、あちらの視点に切り替わりました。


イベントで自動的に場所移動したら、崖下の方を見ると足場があるのでそこに下りる。
通路内に入り、「監獄・南廃棄区画」の探索を始めます。

入ってすぐ西側の部屋には宝箱がありますが、宝箱を開けて中身を取ると、モンスター出現とともに閉じ込められてしまいました。
床のスイッチを踏むと発動する罠をうまく使って敵を殲滅しましょう。

反対側の部屋にはレバーがあるので操作して、南へ進んで行く。


柵だらけの地帯に着いたら、レバー2つ操作と、宝箱を2つ回収します。
攻撃でダメージを与えられない「グレイム・ギル」がいますが、ここは気付かれないように移動した方が手っ取り早そうですね。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009195600

後は、地面から突き出る槍と、動きはしませんが踏んだらダメージのあるトゲに注意です。

南から奥へと進み、槍とギロチンのある細い道に出る。
ここはタイミング良く移動しなくてはならないほか、槍は引っ込んでもトゲが残った状態なので、ジャンプで避ける必要があります。


通り抜けたら分岐地点を左(南)の部屋に入るのですが、正面から矢を飛ばす仕掛けがあるのでご注意ください。
階段の上にあるレバーを操作し、そこから左(西)の足場に乗ったら、高所の宝箱はジャンプ&回避などで2つとも回収可能です。

分岐地点まで戻って来て、北の部屋へは今は入れないので、橋を渡って西へ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009200801

閉じている柵に着いたら右(北)に曲がり、床のスイッチを踏むと東に足場が現れるのでそれに飛び乗って進む。

次の床のスイッチはフェイクなので踏まないように(下に落とされます)。

そのまま高所を移動して、先ほどの分岐地点の北の部屋に入る。
回転トゲトゲに注意しながら奥のレバーのもとへ移動し、操作する。
帰りは、槍の手前のスイッチを踏むと槍が引っ込むので普通に出て行きます。


西へ進み、開いた柵の先へ。
次の仕掛けは壁から槍が定期的に突き出てくるというもので、真ん中を通れば安全に見えますが、そこには踏むと正面から矢が飛んでくるスイッチがありました。
スイッチを踏まないようジャンプして進みましょう。

クエストマークのある方は柵が閉じているので、右(東)に曲がる。
そこには大量のグレイム・ギルがいました;;
こいつらは今は動かないので、マップ埋めをしたい方は今のうちです。

階段を下りて来てすぐのところに踏むと落とし穴を開くスイッチがあるのをチェックしておいて、奥のレバーを操作。
敵の攻撃が繰り出される前にダッシュで来た道を戻り、落とし穴のスイッチも踏まないように避けて、開いた柵の先へと進む。

最後の宝箱を回収したら外に出てイベント。


視点が戻り、先ほど通った侵入経路は自動的に攻略してくれる。
(そのため、宝箱は「監獄・南廃棄区画」を突破する前に回収していなくてはなりません。)

イースIX -Monstrum NOX-_20191009202326

ジャンプで移動していき、板が立てかけられている壁をヘヴンズランで上る。

屋上に着いたら監獄内への扉を調べ、鍵がかかっているのを確認。
こことは別のクエストマークのもとへ行くと光っているものがあり、それを調べて鍵を手に入れたら扉を開けて中へ。

後はイベントで進み(選択肢もいくつか挟みますが)、クエストクリアです。
新たにマルゴットがダンデリオンの仲間になり、グリムワルドの夜で協力してくれます。



松山勝弘(まつやままさひろ)