監獄内でアヴァロドラギルとのボス戦を終え、イベント後にいつものあの視点に切り替わる。
地図メニューでのショートカット移動は、牢の扉を開けて以降から可能になります。

目的地は「礼拝堂」ですね。
念のため自力で歩いて行きましたが、道中に特に変わったことはありません。
「上級囚人特区」のモブのセリフが変わっていたくらいです。
なので、最初の扉を開けた後は、地図メニューから礼拝堂に直接または上級囚人特区に飛んでしまいましょう。


礼拝堂でマリウスから話を聞いたら、上級囚人特区の目的地マークに向かう。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009025642

そこにいるふてぶてしい男に話しかけるも、何も起こらず。

どうすれば良いのかと10回ほど連続で話しかけてみましたが、やはり何も起きない。
ですが、いつの間にかマップの目的地マークが微妙に移動しているのを確認できました。

この後にその目的地マークの方へ移動するとイベントで、選択肢ではマリウスに聞いた通り「ブランデー」と答える。
イベント後は次の目的地マークで飲んだくれの老人と会話。
選択肢は尋問官が正解だったようです。

再びふてぶてしい男こと交換屋ブラッシィのもとへ移動し、通行証が無事手に入る。
目的地マークでマリウスと話したら、ようやくゲートを通って新たなエリアに入れます。


階段を下りて行って2つのイベントをこなしたら、中庭に下りる。
中庭から建物内「練武場」に入り、目的地マークの付いた扉を調べて開ける。
さらに奥へ進んでイベントを見たら、禁区に入るルートを探すことになりました。
アクティブボイスで中庭の北西に通気口があることを教えてもらえますし、マップにも目的地マークが付いているので探すのは簡単ですね。

中庭でのイベント後に警備がいなくなった扉の先へと進み、最奥の左手の扉の中に入る。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009033512

ここで通気口を調べて通り抜けたら、目的地マークの部屋に入り本棚を調べる。

後はイベントで自動的に進み、第V部が終了しました。



松山勝弘(まつやままさひろ)