エンディングを迎えた後、クリアデータをセーブする画面が出てきます。
セーブしたクリアデータを読み込むと、続きからプレイするか、様々な要素を引き継いだうえで最初からプレイするかが選べました。

DSC_0003

最初からプレイする場合、引き継がれるのは以下の項目です。

・所持金
・ゴールドコイン
・全キャラの装備中の武器。防具、アクセサリー装備、コアアイテム

最初からやり直す理由は主に2つですね。
シナリオを見直したいというのと、クリア後に追加されるHARDより上の難易度「VERY HARD」「CHARISMA」でストーリーを楽しみたいという場合です。
もちろん細かく挙げればもっとあると思いますが。


続きからプレイする場合でも、いつでも引き継ぎ周回に入ることができます。
正確には、続きからの世界で日記を開くといつでもクリアセーブをすることができ、そのセーブデータを読み込めば…という形。
コンテナのアイテムを売却していない、より強い装備を作っておきたいなどという場合は、とりあえず続きからプレイしましょう。

続きからではその他、新たなイベントがいくつか追加されるようですね。
新たな強敵なども追加されていました。
これらを楽しみたい場合も続きからプレイする必要があります。

他には、異界にまた入れるようになっていることと、クエストは一時受注も報告もできなくなっていましたがこちらも復活していることと。


最初からや続きからとは別ですが、クリア後はタイトル画面で「EXTRA」を閲覧することができました。
と、追加されたものはこのくらいでしょうか。

それ以外には図鑑埋めや最強装備作りなど、自由なやり込みが待っているのみです。
シナリオ進行上は行く必要のなかったエリアに探索に出るのも良いですし、採取地調合器などで遊ぶのも面白そうですね。



松山勝弘(まつやままさひろ)