異界の最奥にて蝕みの女王を撃破した後、イベントで自動的にキロのキャンプ地に戻ってくる。
アトリエに帰り、クーケン地下構造体の「島の心臓」でイベントを見たら、島の動力になるであろう「赤の輝石」を作ることになりました。

指定された品質は120以上。

DSC_0001

調合に使える材料は、「異界のコア」「聖なる雫」「禁忌の雫」「竜眼」となっています。
竜眼なんかは調合で使ってしまっていると探すのが大変そうですが、このうち必須材料は異界のコアのみです。

異界のコアは、異界の最奥エリアにいるフィルフサのいずれかを倒せば適当に入手できるでしょう。
しかも品質もそこそこ高いはずなので、調合では異界のコア2つを投入した時点で+ボタンを押すだけで品質120以上も達成できるのではないかと。

もしそれで足りそうになければ、そこそこの品質の禁忌の雫を作って材料にすればok。


赤の輝石を作り終えたら再び島の心臓へ。
イベント後、より強力な「深紅の輝石」を作ります。

今回は品質の指定はありません。
が、代わりに先ほど挙げた材料がすべて必要になりました;;

DSC_0002

深紅の輝石を作るには、赤の輝石からレシピ変化させる必要がある。
その道中のマテリアル環で、「異界のコア」「聖なる雫」「禁忌の雫」「竜眼」をすべて使うという形です。

マテリアル環を繋げる条件は、最初の異界のコアが赤色の属性を4つ以上で、これ以外の条件はなし。
なので、聖なる雫と禁忌の雫は低品質でも良く、竜眼も1個さえ手に入れば大丈夫でした。

竜眼が手持ちにないという方は、旅人の道の「中央ライム平原」北東にいる強敵「メガワイバーン」を撃破して入手しましょう。
レアドロップなので数戦する必要があるかもしれませんが、一番簡単に見つけられた入手先です。

レシピ変化に必要な「女王の遺産」は、ラスボス戦後に自動入手しているのでそれを使用。
出来上がったら島の心臓へ。


そしてキロのいる異界へ行き、続いて隠された入り江のエリア「境界の聖堂」でのイベント。
以降、異界へは入れなくなります。

一度アトリエに帰った後、島の各所でイベントを見て回る。
あらすじメモには書かれていませんが、ボーデン地区ではマップ北西のレントの家に近付いた際に起きるイベントも見なくてはなりません。

それと、島を見て回る間、残っていたクエストも受注・報告できなくなっていました。
(一応ここにも書いておきますが、エンディング後にクリアデータを読み込んで続きからプレイすると、異界もクエストも元通りです。)

最後にアトリエでのイベントを見たら、エンディングに入ります。



松山勝弘(まつやままさひろ)