「呻きの横穴」を通り抜けると、出た先はまさかの「監獄・西廃棄区画」!
ここは第IV部のクエスト「とある囚人の救出」で来たところですね。

あのときは1つだけ回収できなかった宝箱がありますが、今回は異能が使えるので余裕でしょう。
地図を確認しながら忘れずに取っておきます。

それと、攻撃してもダメージを与えられないモンスター「グレイム・ギル」「グレイム・ガノ」ですが、ヴァルキリーハンマーを使えば倒せました。
いちいち罠にハメる必要がないのはありがたい!

…って、こちらのメンバーからしたら経験値もさほどないので、倒す必要がそもそも全然ありませんが笑
グレイム・ガノの方だけ、現時点で冒険日誌が埋まっていないなら1体だけ倒しておこうかなというくらい。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009014641

罠と言えばそれもそこら中に配置されていた覚えがありますが、これもザ・サードアイを使えば回避は楽勝です。


目的地マークを目指して奥へ進み、前に来たときは唯一回収できなかった宝箱の手前の部屋でアクティブボイス。
この先へ進むにはヘヴンズランで上れとのことです。
宝箱もちょうどそこにありますね。

他にも回収していない宝箱が残っている方は寄り道していきましょう。
クリムゾンラインなどで楽々移動できます。


さて、そのまま道なりに目的地マークのもとへ向かえば良いのかと思いきや、柵が閉じており行き止まりでした。
近くのレバーはギロチンを動かすだけ。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009015539

東西にハンターグライドで飛び移れる足場があり、そこへ行くのが正解です。
ただ東側はマップ埋め以外では行く必要がありません。

西側にハンターグライドで移動したら、次のエリアに入ってイベント。
さらに何度かイベントを挟みながら奥へと進む。

ようやく刻印盤が見つかり、その先でボス戦(こちら)がありました。
しっかりと準備を整えてから挑みましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)