「呻きの横穴」中間地点の刻印盤の先でボス戦があります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009005722

ボス「セクトカノム」の他に、道中にもいた雑魚敵「フォルミィ」が数体、最初からいました。
まあフォルミィは適当に倒せるので良いとして。

セクトカノムの攻撃パターンで確認できたのは以下の通りです。

・着弾と同時に一瞬の火柱のようなものが立ち、一定時間後に破壊可能な鍾乳石が2つ出来上がる、という弾を2発放つ
※鍾乳石は無視すると、一定時間後に、鍾乳石1つごとにフォルミィが1体出てくる
・小さい弾を正面180度方向に乱発
・おしりを持ち上げてその場に叩きつける
・正面扇状方向に複数のブーメランカッター


序盤は、動きも遅いし大した攻撃はないので、攻撃を叩き込み放題でした。
おしりを叩きつける攻撃にだけ気を配れば、ずっと近接で戦っていられます。

鍾乳石から出てくるフォルミィはSPゲージ回復の良いカモだと考え、わざわざ鍾乳石を壊す必要はありません。


相手の体力が残り半分を切ったあたりで、敵の動きが少し早くなりました。
ここからは若干追いかけっこになってしまう場面もある。
そのため、ずっと近接戦闘とはいかないかもしれません。

が、攻撃パターンはほとんど変わらないので、基本的にやることは同じです。
唯一、正面にレーザーを放ち10度ほど横に回転させるという攻撃だけ増えていましたが、確認できたのはそれだけ。

倒すことにはそれほど苦労はないでしょう。
単純にHPが高い(一つ前のボス「レギラニア」の2倍ちょっと)ので時間はかかると思いますが。

倒したら引き続き探索です。



松山勝弘(まつやままさひろ)