第V部、興業区の壁をヴァルキリーハンマーで壊し、ダンジョン「呻きの横穴」に入りました。

まずは道なりに進み、左手に壊せそうな壁があるのを見つける。
これを無視して道を進むと、崖の向こうに宝箱があるのを発見。
ダブルジャンプやハンターグライドで回収です。

先ほどの壁を壊してその先へ…の前に、この壊せる壁のやや南側から、西の崖の先を見てみてください。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009013138

ハンターグライドで飛んで、壁にぶつかると同時にヘヴンズランで、ギリギリ上れる高台があります。
そこにある、でかい鍾乳石の塊のようなものもヴァルキリーハンマーで破壊可能で、洞穴の奥に宝箱が1つありました。


では、元の場所に戻って来て壊した壁の先へ進んで行く。
広い場所に出たら、左手の坂を上る前に低い位置の宝箱を取る。

坂を進んで行き、東の突き当たりの壁をヘヴンズランで上る。
上ったら、東の壁に沿って細い道を南へ行くと宝箱。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009003454

洞窟の奥へと進んで行き、次の壊せる壁は、ヘヴンズランで上った先でした。
この壁を壊さなくても、反対側からヘヴンズランで上って来れば、高所にある宝箱は回収可能です。


宝箱回収後、飛び降りてから北西のロケーションを解放しておく。
付近の宝箱は、ロケーションから北側に微妙に白い壁があるのでそこをヘヴンズランで上って行くと回収できました。

それと、今のヘヴンズランで上ったところにある鍾乳石をがんがん壊して行ったところにも宝箱1つです。
中身はスキル習得の黒本なので忘れないうちにアイテム使用も。


そのまま東へ突き進んで、元の場所まで戻ってくる。
合流地点から東の道に入り、次の宝箱は適当な壁にヘヴンズランで回収しに行く。

しばらくはほぼ道なりで、目的地マークにたどり着いたらイベント。
すぐ右手に街が見えますが、試しにハンターグライドで飛ぼうとすると、すぐに落下判定になりました笑

進める方へと進んで行き、ヘヴンズランとヴァルキリーハンマーで高所の宝箱を回収。
さらに奥へと進み、刻印盤を見つけたら、その先でボス戦(こちら)があります。

ボス戦直前のマップ踏破率は70%を超えたくらい。
既に結構進みましたね。


ボス戦を終えたら探索を続行します。
鍾乳石を壊してボス部屋より先へ進んで行く。

しばらくは道なりで、壊れた橋ではハンターグライドを使用。

イースIX -Monstrum NOX-_20191009012426

ですが、飛ぶ前に下へ落ちると、細い足場に宝箱がありました。

ハンターグライドで向こう側に到着したら、後はマップ埋めと宝箱回収だけですね。
刻印盤は特にありませんでしたが、念のためセーブしてから先へ進みます。



松山勝弘(まつやままさひろ)