第V部で必須の夜をクリアした後、「興業区」に入れるようになりました。
その後、任意の夜をクリアすると「監獄外環区」も解放されたので、ぼくは先にそちらの散策を済ませています(監獄外環区の散策記事はこちら)。

興業区に入ってイベント。
見終えたら散策開始です。
まずは東側からぐるっと回って行きます。

最初のショップ「ブラッスリー《ジェシカ》」で、シルエットに渡せるプレゼントアイテムを購入。
忘れないうちに渡しておきましょう。

イースIX -Monstrum NOX-_20191008001107

北へ進み、クエストマークのすぐ近くのペナントの上に蒼い花びらがあります。


闘技場職員に話しかけて、隠しクエスト「詐欺師を捕まえる」を受ける。
受注後のクエストマークはここから北に付いていたのでさっそく向かってみると、いきなり逃走劇が始まりました。

先回りしようと地面に下りたり建物の屋根に上がるなどすると追跡失敗になってしまいます。
それと当然、一定以上距離が離れてしまっても失敗ですね。

少し面倒ですが、犯人の通った道をそのまま通るようにしましょう。
L1ダッシュとジャンプ(二段ジャンプやハンターグライドは使わないように)でペナントの上を通り、どこかの店の屋根の上に着いた後は、犯人と同じように地上に下りてもokです。

すんなり行けば地上に下りてすぐの階段で追い付きます。
追い付いたところでイベント&クエストクリア。
依頼主のもとまで自動で戻っていました。


散策を再開したら、ここより東側の建物の屋根にクリムゾンラインなどで上る。
そこから屋根伝いで北へ進む途中に、監獄外環区との壁の内側に蒼い花びらを1つ発見。

北側の地上に下りて、タルの上にある蒼い花びらも回収する。

戦闘が発生するタイプの落書きと、宝箱1つ、2つ、その宝箱付近の高所にある落書きはまた盗賊が書いたもののようでした。

イースIX -Monstrum NOX-_20191008004026

さっそく騎士団管理区の該当場所に行って、木の根を調べて4000ゴールドを入手です。

続いて盗賊の落書き近く、闘技場の外側の壁にある蒼い花びらを回収。

マップ西側、最後の宝箱付近の馬車の上に蒼い花びら。
ここより南隣の建物の、一番高い位置に6つ目です。


残り2つは闘技場内部ですね。

そのままぐるっと回ってショップを開拓したらスタート地点の刻印盤まで戻ってくる。
闘技場に入ってシナリオ進行のイベントを発生させ、散策を続行。

闘技場内部の南側観客席にて蒼い花びらを回収、クリムゾンラインで近くの高い位置に上ったらロケーションも解放できます。

蒼い花びら最後の1つは、このロケーションとはちょうど反対側の位置でした。
近くに落書きもありますね。
闘技場の外側はクリムゾンラインのポイントだらけなので、これを使えば速攻で移動できます。


これで寄り道できることは終わりました。
闘技場の入口にいるドギに話しかけてシナリオの続きを進めるとしましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)