第V部で必須の夜をクリアして「興業区」に入れるようになった後、NOXを100以上貯め直して瘴気の渦を出現させる。
任意の夜(記事はこちら)をクリアして新たに行けるようになったのは、興業区の一部ではなく、エリア「監獄外環区」でした。
忘れないうちにと思い、興業区より先にこちらを散策してみます。
ザ・サードアイが使えるので、これまでより蒼い花びら探しも簡単ですね。

中央区から入り、まずは道なりに進んで、岩をロケーションのある方向に上って行く途中で1つ目。
先にこのロケーションを解放しておいて、先ほどの道に戻る。

イースIX -Monstrum NOX-_20191007191912

壊れた建物の塔のようになっている部分に落書きがあり、その隣の塔の高い位置に蒼い花びら。

次の落書きから階段を上って、すぐ近くにある木の根元に蒼い花びら3つ目。

その木とは反対側の橋を渡って、エリア「貴人街」の障壁にぶつかったら、そこから右手(西側)の建物に蒼い花びらが見えますが、こちらは貴人街の中なので回収できません。
逆に左手(東側)にも木の根元に蒼い花びらが見え、こちらは回収可能ですが、別のエリア「バルドゥーク墓地」内の扱いです。
なので地図メニューを開いても監獄外環区の蒼い花びら回収数は増えません。


先ほどの3つ目の蒼い花びらのあった木の根元まで戻って来て、次の上り階段と反対側(東側)の岩の上に蒼い花びら。
そこから北へ下りて行くと5つ目。

そのまま東、北と、貧民街との境目をぐるっと回って行くと、宝箱の近くの建物の高い位置で蒼い花びらを発見。
ここから北東を見たら7つ目が見つかります。

次の宝箱を回収した後、低い位置に下りて道なりに進むと、蒼い花びらが2つ固まっている。
近くにいる作業員ウィサムに話しかけると料理のレシピがもらえました。

さて、こちら側はもう行き止まりなので、残る宝箱1つと蒼い花びら1つは、興業区との境目にありそうですね。


最初に解放したロケーション「バルドゥーク監獄門前」に飛んで、ハンターグライドで西北西へ移動すると最後の宝箱を発見する。

蒼い花びらはおそらく興業区から取りに行った方が簡単ですが、ここからでも取りに行くことは可能です。
今の宝箱の場所から北西へ、さらにハンターグライドで飛んで行くと、ギリギリ到達できる崖の岩(最後は回避行動で無理やり距離を稼ぐが必要があるかもですが)。

イースIX -Monstrum NOX-_20191007194801

一旦異能ゲージを回復させて、ヘヴンズランで高い位置へ上って行くと、そこで最後の蒼い花びらを見つけられました。

これで監獄外環区の散策は終了なので、次は興業区へ向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)