淡水化装置の修復を終え、イベントをこなしていく。
途中で「隠された入り江」にて「渇きの悪魔」を倒し、この後に各店に商品が追加されるので、イベントをこなすついでに見て回ります。
ゴールドコインで交換できるものにも参考書が追加されていたりしました。

最後にアトリエでイベントを見た後、再び異界へと向かいます。
異界への門のある、隠された入り江のエリア「境界の聖堂」へ。
そこでのイベントで、門を通るとフィルフサが待ち構えていると言われますが、本当にその通りでした;;

門を通り異界の最初のエリア「灰暗い森」に入ると同時に強制戦闘です。

DSC_0002

敵は「クラストビートル」が1体。

少し前に戦った渇きの悪魔と比べると十分に強い相手ですが、耐性は1つもありません。
弱点である火属性を確実に突きながら戦いましょう。

・踏みつけ 2回連続攻撃 追加効果で防御力15%ダウン
・金切翅 4回連続弱攻撃 追加効果で封印
・空振 4回連続弱攻撃


アイテムとスキルが使えなくなる状態異常「封印」が厄介ですね。
オーダースキルおよびエクストラオーダースキルも発動不可になってしまいます。

封印にされる攻撃は単体対象なので、2人以上に封印治療アイテムを持たせておくのが良いでしょう。
まあ時間経過でも解除はされますが…。
スペシャルアタックを使われたときに、それを中断できる確率を少しでも上げるために、ということで。

封印への対処が問題なければ、他に注意するようなことはありません。
軽く蹴散らしてしまいましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)