第V部で興業区を解放する必須の夜をクリアした後、再度NOXを100以上貯めると出現する瘴気の渦。
場所は中央区の北東側でした。

イースIX -Monstrum NOX-_20191007161258

内容は破壊戦です。

開始と同時に、ザ・サードアイを使えばラクリマの発見が楽になるとのチュートリアルがあります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191007161437

なるほど、前にちらっと夜で便利な使い方があるとほのめかしていたのはこのことでしたか。
確かに前回の破壊戦ではラクリマ探しはしらみつぶしでしたし、これはありがたいですね。
ただ、今回はフィールドの構造がそこそこ単純なので使うことはなさそうですが;;笑


ラクリマを壊すため左右の細い道に入った後、戻ってくるときはクリムゾンラインを使用すると時間短縮になります。
それと、やや高い位置にラクリマがまとめて出てくることがあり、このときもクリムゾンラインを使う必要がありました。

ラクリマを壊した数値が60ほどになるとボスが出現。
見た目はピエロ型の大きいやつですね。
HPはともかくDEFが低いためすぐに倒せます。
直接ラクリマを全破壊するよりはボスを倒した方が早く終えられるでしょう。

その他、冒険日誌のモンスターの項目を埋めたい方は、今回の破壊戦に出る雑魚敵は全種類倒す必要があります。
特に「ルシルファン」は、「ゼラファン」(防衛戦などで討伐済み)と見間違えて冒険日誌が埋まっていると勘違いしてしまわないようご注意ください。


さて、今回の任意の夜をクリアして行けるようになったエリアは、興業区の一部ではなく「監獄外環区」でした。
ここにもやり込みで収集すべきものはいくつもあるため、確実に散策してまわらないといけませんね。



松山勝弘(まつやままさひろ)