第V部開始後、新たなエリアを解放するために行われるグリムワルドの夜です。
場所は職人街の北東。

イースIX -Monstrum NOX-_20191007154130

防衛戦で、WAVEは3つなので、よくある夜と同じですね。


WAVE1。
黒い柱は正面に5つです。

初っ端は強敵のグロスボルトさえ倒してしまえばしばらくは楽ができる。

中盤から終盤にかけては、グラゥトニー(下顎が長いやつ)やカハーズ(カエル)、ロジィオーン(植物)といったやや手強い敵が数体ずつ出てきます。
ここはブーストで一気に倒してしまいましょう。


WAVE2は、正面方向に2つのほか、右手(スフェンから西南西)の道にも黒い柱が1つあります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191007155202

最初の敵はこの右手の柱から出てくるのでお気を付けください。

また、しばらくすると正面の2つとはスフェンを挟んで反対側、つまり背後からの奇襲がありました。

WAVEを通して出てくるラルヴァに強敵はほとんどいないので、出てくる場所にさえ注意すれば問題はないでしょう。
正面から右手かどちらかの道の方に突出しすぎず、スフェン周辺で戦う方が良いかもしれません。
それと、奇襲されたときは敵全体をスタンやブレイクさせられる設備「ルクス・カノン」を使用すればスフェンを攻撃されずに済むかと。


最終WAVEの黒い柱は正面に3つだけ。
ボスである「ネフリュード」を倒せばクリアですが、フラフラと動き回るので攻撃を連続しては当てづらいのが厄介な相手です。
ブーストを使っても速攻で倒すのは難しいかもしれないので、他に出現する雑魚敵にも気を配りながら戦いましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)