第V部が始まったら、今回もいつも通りに、追加されたクエストをこなしつつ新たなエリアの開拓を行います。
その前に、とりあえずダンデリオンの全員に話しかけてみると、キリシャと話したところで冒険日誌の「人物」メモが追加されました。

ドギは、新しい降魔設備があったので設置と強化を忘れずに。

他は特に新しいものはありません。
ということで、掲示板でクエストを確認。
新しいのは4つで、今のところは隠しクエストはないようです。

4つのうち1つ「無実の囚人を救え」は、またパークスからの囚人救出の依頼でした。
第IV部のそれ同様に長めなので、これだけ別の記事(こちら)に分けています。


では、残り3つのクエストを。
まずは繫華街の交易会館2階で受けられる「命がけの薬草採取」です。

受注したら、エスタット街道のマップ南西にある橋を渡って、洞窟内に入ります。
(この場所には、エスタット街道の北側から西の端っこに沿って南下しないとたどり着けません。)

霊峰エル・ドラの洞窟内に入ったら、イベントを挟みつつ奥へと進んで行く。
まず道なりで、段差を越えて最初の分岐は右(西)に曲がると宝箱。
左に曲がると外に出て、少し進んだところにあるクエストマークで強制戦闘が行われる。
これに勝ったらクエストクリアです。

帰還は任意なので、そのまま探索を続行してマップ埋めや宝箱回収をしてしまいましょう。
頂上まで登れば、降魔具装備数+1できる消費アイテムの入った宝箱や、ロケーションがありました。

それと、交易会館に行けば助けた人たちもいますが、全セリフを確認したいといった個人的なやり込みプレイをしている人でなければ行く意味はありません。


次のクエスト「持ち主はいずこ」の受注場所は職人街の刻印盤近く。
ザ・サードアイを使って追跡するのかなと思いきや、受注時のイベント中に発見した足跡以外は(追跡中には)特に痕跡は見つかりません。
また、地図にクエストマークも付いているので、これまで通り普通にその場所へ行くだけでokでした。

そのクエストマークの場所、骨董屋の店の前で足跡を発見できるのでこれをザ・サードアイ中に調べて、続いて骨董屋の中に入る。
店主のロドリオから話を聞いたら、次は繫華街の屋外劇場へ。
入口のところにいる受付の女性に話しかけた後、またザ・サードアイを使って探そうということになりましたが、先ほど同様にクエストマークが地図に付いています。
後は中央区の該当する場所で落とし主たちに話しかけたらクエストクリアです。


ラストは「ダランジールの討伐」。
騎士団管理区から入れるダンジョン「空壕跡」の最奥に行くと、ダランジールの卵が大量にありました。
これをすべて破壊すればクリアですが、時間をかけるとダランジールが何体も生まれてしまい討伐がより大変になります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191007154348

卵は斬撃が弱点なので、孵化する前にアドルやアネモナで一気に壊してしまいましょう。

ただし!1匹はダランジールを孵化させないと、冒険日誌のモンスターの項目が埋まりません。
以前にダンジョン「秘匿の道」で出てきたのとは別枠で、「討伐モンスター」の欄に記載されるので。

クエストの方は、卵(およびダランジール)の討伐を終えたら、中央区の鐘楼跡にてアプリリスに報告して達成です。
NOXも100以上貯まっているでしょうから、次はグリムワルドの夜(こちら)に挑戦を。


…とその前に、中央区にあるベリーの酒場で料理のレシピがもらえました。
地図には青色の「?」マークが付いています。
今のうちに回収しておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)