第V部開始時に掲示板に追加された4つのクエストのうち1つ「無実の囚人を救え」。
前の部でも似たようなクエストがありましたが、あれと同様にかなり長めでした。
なので単体の記事に分けています。

まずはダンデリオンにいるパークスから話を聞いてクエストを受ける。
話の内容からして、第IV部の類似クエストをクリアしていないと発生しなさそうですね。


クエストを受けたら中央区の闇取引人のもとへ。
普通に闇取引を利用するとパークスに渡せるプレゼントアイテムを入手できます(足りていない素材はカンテラなどで揃える)。

闇取引人にクエストに関する依頼をすると、今回は1000ゴールドと「熟成燻製肉」1つを要求されました。
熟成燻製肉は、アーチェの素材交換で「燻製肉」4個と交換可能です。
燻製肉が足りていないなら、シルエットのお使いで購入してしまいましょう。

必要なお金とアイテムとを用意して闇取引人に正式に依頼したら、視点は監獄内に。
護送馬車の情報を求めて探索を始めます。


まずはすぐ左の方へエリア移動し、しばらく道なりに移動して行く。
と、どこにトラップがあるのかが恐い地帯に入りました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191006020214

宝箱を回収した後、最初のトラップは床のスイッチを踏むと落とし穴が出現するというもの。

次は3つあるスイッチのいずれかを踏むと大玉が転がって来ます。
スイッチを踏んだ瞬間には来た道を戻り、転がる大玉をやり過ごしましょう。

再度いずれかのスイッチを踏んで、階段の上の槍を地面に戻したら先へ進む。
トゲトゲが回転している部屋はタイミングよく移動するだけですね。
この部屋の南側にあるレバーを操作して、北へ進みます。

…って、ここで通常攻撃ではダメージを与えられないあの敵が!
すぐに回転トゲトゲの部屋に戻り、このトゲトゲをぶつけて倒しました。

次の宝箱は、手前に落とし穴があるためご注意ください。


橋は、通ろうとすると槍が地面から突き出てくるので、端っこでジャンプして無理やり通ります。

ここでまた、ダメージが入らない敵がすぐに追いかけてくる。
橋の槍や回転トゲトゲを使って倒しましょう。


分岐に着いたら、とりあえず北の道をタイミングよくギミックを避けて通る。
宝箱の回収とレバーを操作したら、次は南の道です。

が、こちらは道を通ろうとすると一撃必殺のレーザーが飛んでくるためご注意ください。
左右の端に寄りながら、トゲトゲのギミックはレーザーの射出後のインターバル中に素早くやり過ごして奥の部屋に入ります。

宝箱を取ってレバーを操作し、分岐地点まで戻る(帰り道もレーザーに注意)。
次はギロチンの橋を渡って西へ進むのですが、2つ目のギロチンのところには地面からの槍もありました。
今回は端っこをジャンプなんて強引なやり方はできません。
槍が引いた瞬間、かつギロチンのタイミングも問題ないときに、回避行動などで素早く通り過ぎましょう。


道なりに進み、クエストマークの一歩手前の部屋に着く。

イースIX -Monstrum NOX-_20191006022437

ここの宝箱は、回転トゲトゲのタイミングを見計らうほか、レーザーにも気を付ける必要があります。

ちなみに宝箱がある西側だけでなく東側にもレーザーのトラップがありました。
クエストマークのもとへ行くときに、こちら側には宝箱がないから安全と高を括っていると…という心理的な罠ですね;;

この部屋内の南側にあるレバーを操作して、開いた道を通りクエストマークに到着。
本棚を調べたらイベントで、視点が戻る。


「エスタット街道」からの再開で、マップ北西のクエストマークのところまで移動して行きます。
特に急ぐ必要はなさそうですが、雑魚敵と戦いたければ自由時間に好きなだけできますし、ここは念のため真っ直ぐ向かいましょう。

イベントでの強制戦闘を終えたら、自動的にダンデリオンに戻り、クエストもクリアとなりました。

ダンデリオンの仲間には新たにルシアンが加入です。
施設追加はなく、グリムワルドの夜で手伝ってくれるだけのキャラでした。



松山勝弘(まつやままさひろ)