秘匿の道を突破したら、やはりその先は監獄内に繋がっていました。
盗賊たちも探さなくてはなりませんし、このまま監獄内の探索に入ります。

念のためにザ・サードアイを使ってみましたが、特に痕跡も仕掛けも見つからず。
普通に道なりに進んで目的地マークのもとまで移動しても大丈夫でした。

そこにある宝箱を調べてイベント。
と、まさかのこれで終わりです笑


そのまま長らくイベントが続き、見終えたら別視点に。
誰からも特に何も言われませんが、勝手に探索に出ることになります。

方向キー左で監獄見取り図を出したら、今まで探索した一番奥まですぐに飛べて便利ですね。
敵のドロップや破壊できる木箱の中身などが要らないならショートカットで「北塔・5F」へ移動しましょう。

階段を下りて4階に着いたら小イベントが挟まりますが、この場では特に何もできないのでそのまま階段を下りて3階へ。
そこでイベントを見た後、ミニマップには目的地マークが3つほど付いているのを確認。

マークの位置にいる人たちにそれぞれ話しかけいく。
最初の1人に話しかけた後にもう1つ目的地マークが付いていたので、3人と話した後にそちらに近付いてみるとイベント。

すべて終わったらマップ東側の階段に近付く。
そこにいた巡回の看守がいなくなったのでさらに階段を下りて行きます。

1階を道なりに進んでイベントを見たら、ここで第IV部が終了。
物語は第V部に入りました。



松山勝弘(まつやままさひろ)