塔を目指してリーゼ峡谷の探索を進め、3つ目のエリア「破られた防衛線」に入りました。
このエリアには、雑魚敵の中では各種族ごとに最も強いと思われる敵が何体も出てきます。
パーティとの相性次第では苦戦する敵もいるかもしれませんね。

最初の階段を上ったところでイベント。
古式秘具「複製釜」を入手しました。
アトリエに帰ると詳細な説明がされます。

DSC_0002

複製釜は、手持ちのものとまったく同じアイテムを、ジェムさえ払えば何個でも複製できるという優れもの。

全員の最強武器を調合したいとき、それ用の<インゴット>カテゴリのアイテムは、1つさえ作れば後は複製してしまえば良い。
防具も同じです。

アクセサリー装備や使用アイテムは、装備させたいキャラが複数人いるならその分だけ複製できる。

使用アイテムに関しては、あえて別々の効果を付けたものを作りたいとき、まずはその効果のマテリアル環に材料を入れていない状態で調合したものを複製する。
そしてアイテムリビルドを使用して、それぞれ別のアイテムに仕立て上げるといったことも可能です。

と複製釜自体はものすごく便利ですが、そろそろジェムの効率的な稼ぎ方も考えなくてはなりませんね::
リビルドを使ってこだわりアイテムを…の後に複製も待っていて、いくらあっても足りないくらいになってきています;;
(より最近の採取地で適当に採取して、強い特性が付いているものや高品質のもの以外はすべてジェム還元、を繰り返すのが比較的楽そうですが…。)

ひとまず、複製釜はアトリエ内の、採取地調合器と日記の間に置かれました。
いずれ使うときのために場所は覚えておきましょう。


では、探索に戻ります。
と言っても、このエリアで目ぼしいのは、後はマップ北東にいる強敵「不朽の彫像」くらいですが。

DSC_0003

耐久力と火力は高めですが、素早さがそれほど高くない。
なので回復量の多いアイテムが1つもあれば、回復は間に合うかと思います。

特に注意すべきこともなさそうなので、戦い方はゴリ押しで良いでしょう。


最後の階段を上る途中にランドマークを発見し、その先でエリア移動。
ここからは新たな採取地に変わります。



松山勝弘(まつやままさひろ)