塔を目指して、旅人の道の西側のエリア「ライムウィックの丘」を越えると、新たな採取地「リーゼ峡谷」に入りました。
引き続き探索をして行きます。

最初のエリア「谷間の参道口」には、エリア移動ポイントが3つある。
でも今作れる採取道具では壊せない岩が道を塞いでいるので、3つのうちマップ北西にしか行けません。

入ってすぐ東側、岩のすき間を通った先にランドマークと宝箱。
それと、周辺の採取ポイントで杖や鎌斧スイングを行うと、初見素材「デルフィローズ」「ローゼンリーフ」を入手できました。
(ここ以外にも同じ素材の手に入る採取ポイントはあります。)

DSC_0004

他に今行ける範囲では、まず水無限採取ポイントで初見素材「翡翠の煌水」などが手に入ること。

それと、ヤギのクエストを進めているなら、このエリアにクエストマークが付いています。
ヤギの前にいる強敵「巨石の兵士」と戦い撃破し、ヤギに話しかけたらクリアです。


2つ目のエリア「古兵の戦場跡」。
南側にあるエリア移動ポイントはすべて、先ほどのエリアに戻るものですね。

3つのうち西が今使ってきたもの、真ん中のは使用可能で、東のは現時点でたどり着けません。

真ん中のエリア移動ポイントから前のエリアに戻ると、強敵「サベージアサシン」(イタチ型)がいました。
ライムウィックの丘にいた「シャイニングぷに」とは打って変わって、耐久力が低い代わりに高い火力でガンガン攻めてくるタイプです。
その攻撃を耐えられるか、敵の素早さに劣らず回復が間に合うか、これらが重要な一戦となります。

それと、スペシャルアタックを使われる前にどれだけブレイク値を削れるかも大事。
もしくは、スペシャルアタックの溜め中にクイックアクションを2回行うだけのAPを溜められているか、です。
APの場合は、タクティクスレベル2か3でやらないといけないので結構大変ではないかと。

ここでできる新しいことはサベージアサシンとの戦闘くらいなので、先のエリアに戻ります。


北側のエリア移動ポイントを目指して進み、魔払いの花を発見。
ここから北へ真っ直ぐ進んだ行き止まりの辺りで、壊れた橋の上から釣りができ、「地底のぬし」が釣れました。

行ける方から先へと進み、ランドマーク「石巨人塚」を見つけたところでイベント。
突然のボス戦(こちら)が始まりました;;
ぼくは一応は魔払いの花で回復もできていますが、前振りがなさすぎたせいで回復していない人は厳しそうですね…。

ボス戦が終わったら、このエリアはもう終わり。
次のエリアに入って引き続き探索を進めます。



松山勝弘(まつやままさひろ)