初めての異界から無事に戻ってきた後、トレッペの高台でイベントを見る。
次のイベントには3日以上置く必要があるみたいなので、新しく手に入れた素材を使ってクエスト受注条件を満たすなどして時間を潰しました。

3日経ったら再度トレッペの高台へ。
イベント後はこれまで入れなかった場所にいますが、隅々まで歩いて回っても目ぼしいもの(新素材やランドマーク)は特に何もありませんでした。
ただ今まで見れなかった景色が見られるというだけです。

その後もしばらく、あらすじメモに書かれた場所でイベントをこなしていく。

DSC_0001

途中でショップに商品が追加されたので見てみると、新しい参考書も見つかりました。
他にも防具やアクセサリーがあるので、調合で良いものを作るのが面倒という方は店売りのものを忘れずに購入しておきましょう。


イベントをずっと見て行くと、そのうちリラから品質80以上の「補助義手」を作るよう頼まれます。
その材料は採取地調合器で作った世界から採って来なくてはならないようで、まずは錬金釜の調合画面を開いて必要な材料の確認ですね。

「スタルチウム」や<竜素材>カテゴリ、<神秘の力>カテゴリのものは問題ないので、残るは必須材料「共振の玉石」。
これを採取地調合器の世界で採って来なくてはならないようです。

が、新たな世界を調合しようとしても、今持っている材料では共振の宝石が採れそうな世界が見当たらず。
もしかすると世界に関係なく確定入手できるかもと期待薄でデフォルトの世界に入ってみると、まさかの正解でした笑

DSC_0002

毒々しい部分を調べて共振の宝石を入手です。


ただ問題は、補助義手の品質を80以上にしなくてはならないという点。
手に入れた共振の宝石はまさかの品質37で;;

スタルチウムの品質をかなり上げれば…とも思いましたが、そもそもこれではスタルチウムを入れられるマテリアル環を解放することもできない。
そこで、ジェムを祓って世界を復元し、再度同じ世界に行ってみると、また共振の宝石が採取できました。
しかも品質87!良かったです;;

確認のため、リセットしてから別の世界を調合してみたりといろいろ試してみました。
とりあえずどの世界でも入手できるのは良いとして、どうやら品質は毎回ランダムのようですね。
なら、ジェムを消費する復元や材料を消費する世界の作り直しより、品質が低ければアトリエに帰って日記から「ロード」を繰り返す方が良さそうです。


高品質(ぼくはリセット後に品質119のものを採取)の共振の宝石を用いて、品質80以上の補助義手を調合。
アトリエの外にいるリラに渡して、イベント後にアンペルが仲間になりました。

アンペルは、アクションオーダーで敵の素早さなどを下げたり、タクティクスレベル5だと全能力を低下させられるスキルを持ちます。
他にも、タクティクスレベル3で味方に加速を付与したり、味方の良性効果や敵の状態異常時間の延長をさせられるスキルなども。

素早さはリラにやや劣るもライザより早く、仲間の中で3位です。
高い器用さとコアアイテム装備が4枠あるのも活かして、ステータス変化の補助効果スキルや多様なアイテムでいろんな戦い方ができるキャラでした。

シナリオ進行にはアトリエで1日待たないといけないので、今のうちにアンペルの装備を調合しておきましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)