捨てられた廃村の建物から「秘匿の道」に入り、中間地点のボス戦をクリア。
引き続き奥へと進んで行きます。

広い場所に出たら、新しい仕掛けがありました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191005101002

と言っても通常攻撃で切れるツタが道を塞いでいるというだけですが。
ザ・サードアイで簡単に見分けられますね。

新種の敵の方が少し厄介で、近付かないとザ・サードアイでも敵かどうか判別できないキノコと、保護色の強敵「ヴェイドン」がいました。

イースIX -Monstrum NOX-_20191005101626

ヴェイドンは常に背後に回り続ければ安全に戦えましたが、HPを削り切るまで先ほどのボス戦なみに時間がかかっています(ボスより全ステータスがいくらか劣りますが)。


後は、ヘヴンズランで上れない柱の上にある宝箱だけ、回収方法が少し難しかったです。

その宝箱より北西側の通路(地上)を通りキノコがたくさんある部屋に入り、ちょうどこの部屋内の宝箱の真上の天井が空いています。

イースIX -Monstrum NOX-_20191005103910

宝箱から少しだけ離れてクリムゾンラインのポイントが見えるまで天を見上げながら歩き回り、見つけたら即使用。
通路を渡ってハンターグライドを使えば、先ほどの柱の上の宝箱にたどり着けました。


南東側のやや高い位置にある道を進み、地面のスイッチを踏んで床を開けたらその下へ。
真っ直ぐ進んで、スイッチを踏んで床下の宝箱を回収。

行ける方へと進みレバーを操作したら先ほどの広い地帯と繋がる扉を開けられる。
刻印盤もすぐそこにあり、ボス戦(こちら)を残すのみとなりました。



松山勝弘(まつやままさひろ)