ダンジョン「秘匿の道」の中間地点でのボス戦。
いつも刻印盤が手前にあるので心の準備はばっちりですね。

イースIX -Monstrum NOX-_20191005095620

敵は「メス・ベラトル」。
とりあえず、確認できた攻撃は以下の通りです。

・右手を叩きつける
・大量の火炎弾を上に飛ばし、フィールドのあちこちに落とす(比較的敵の周辺にしか落ちない)
・レーザーを前方に3つ射出、着地点の地面の色が変化(円形状)して触れるとダメージ
・横向きに火炎斬り、衝撃波も飛ばし、地面も一瞬だけ燃え上がる
・回転斬り

序盤は楽勝です。
攻撃後の隙が十分にあるので、近付いて攻撃を数発叩き込んでから離脱という行動が余裕で行えます。

火炎斬りの際は二段ジャンプで避ける、敵に近付いたり離れるときは回避行動連打よりダッシュで行う、この辺だけ注意しておけば問題ないでしょう。

半分ほど削ると、左手を地面に叩きつけ、フィールド全域に炎の衝撃が伝うという攻撃が追加されました。
これが少しだけ厄介ですが、それでも離れて二段ジャンプすれば余裕を持ってかわせる。


基本的に、落ち着いて戦えば問題なく勝てる相手ではないかと。
ちなみに戦闘開始時にアクティブボイスでアネモナが言っていたセリフですが、この戦闘中には特に気にしなくても大丈夫です。

倒したらダンジョン探索を続行します。



松山勝弘(まつやままさひろ)