第IV部で職人街でのいべんとを進め、西門の方へ行ってみることになる。
ここで西門から出ようとする行動を取ると、装備を整えておけだのという忠告が。

そのままシナリオを進行させると、突然にグリムワルドの夜が開始されました!
満月のグリムワルドの夜は他の怪人たちも初めてとのことで、気を引き締めてかからないといけませんね…。

イースIX -Monstrum NOX-_20191005022127

WAVE1、黒い柱は正面に4つ。
いきなり強敵「グロスボルト」が4体ほど出てきます。

自分は側面から攻撃していればグロスボルトからの攻撃はほとんど受ける心配もなく安全ですが、小さいラルヴァも何体かいました。
これに気付かないと余計なダメージを負ってしまうのでご注意ください。

WAVE2。
黒い柱は若干だけ左右に散らばった形です。
スフェンから遠くなっているものもあるので、防衛は比較的楽でしょう。
大した敵も出て来ないので、すぐに片付けられると思います。
念のため開始早々にでもブーストを使えば、より楽に終えられます。

WAVE3には強敵「ゼラファン」が波状攻撃を仕掛けてきました。
1体倒せば次の1体という形か、倒せなくても定期的に出てくるのか、どちらかはわかりません。
後者だと厄介なので、できるだけ早め早めに倒す努力をしましょう。


これで終わりかと思いきや、さらにWAVE4が。
柱の位置は左右正面の3か所で、スフェンからも近い!

イースIX -Monstrum NOX-_20191005023228

しかも最初から左右同時に敵が出現してきたのが辛いですね;;
仲間たちが向かった方向を確認して、それとは逆に向かうのが得策です。

少ししてから画面上に突然のチュートリアルが。

イースIX -Monstrum NOX-_20191005023350

WAVEの途中に新しい黒い柱が出ることがあるそうで、こまめにマップを確認していないと防衛失敗しかねないということでした。

さっそくマップ画面を開いてみると、今回出てきたのはスフェンの真後ろであるのがわかります。
敵もすぐに出てきたので、こちらも早急に向かいましょう。
すごく急いで行ったとしても到着する頃には敵のスフェンへの攻撃が始まっているので、本当にとにかく急ぐことです。

ここから出てくる敵をすべて倒したら、この柱は消えました。
後は元からあった柱から出てくる敵たちの対処だけですね。
と言っても、また左右から同時に敵が出てきたので、仲間たちの動きを確認しなくてはならないのですが。


さあ今度こそ終了…とはいかず;;
さらにWAVE5が始まります。

黒い柱は正面方向の4か所で、スフェンから遠い柱もある配置です。
今回は雑魚敵ばかりでしたが、1つの柱から2~3体出たらすぐに次の柱から同じくらい出て来て…の繰り返しでせわしないです。

時々は2つの柱から同時に敵が出現したりもしましたし、まずはスフェン付近など全体を目視できる場所に留まるのが良いのではないかと。
自身はクレドを操作していればスキルで遠距離攻撃もできますし。

ただ、このWAVEの終盤には強敵が次々に出てきます。
先に出てきたやつを倒しきる前に次が出て…を繰り返されるので、ブーストはここでも使用しましょう。
ブーストが解けた後も、またゲージが溜まったなら再度使用する。
ここがピークと言っても過言ではないので、とにかく贅沢に使います。


さて、次がようやく最終WAVEのようでした。
黒い柱は左右正面の3か所。

最初に正面から出てくるのがボス「ディザストロ」です。
こいつを倒せば夜が終わります。

変わった回転攻撃を仕掛けてきて、この攻撃は少し避けづらいかもしれません。
クレド操作で遠距離から安全に戦い、SPが切れたらボス以外のラルヴァを攻撃して溜める、といった戦い方が安全に思えますが…。
HPに余裕があるなら、関係なくボスに突っ込むのもありですね。


やっとの思いで夜をクリアしたところで、新たに障壁が解除されたところがあります。
落ち着いたなら次はその先へ向かいましょう。

ちなみにですが、今回の満月のグリムワルドもドギに頼めば再現戦が可能でした。



松山勝弘(まつやままさひろ)