グリムワルドの夜で障壁を取り除き、新たなエリア「職人街」に入りました。
最初のイベントを見終えた後、すぐそこのロケーションを解放しておく。
これでいつでもショートカット移動で来られます。

次は目の前の骨董屋に入って話を聞くのがメインストーリーの目的ですが、前の部のように突然しばらく自由行動できなくなる可能性もあり得るので、先に街を散策してみました。
宝箱と落書きは、マップを見れば大体わかるので、蒼い花びらの場所説明などに必要なもの以外は記載しません。


まずは骨董屋の南側にある宝箱と、そこから北の壁を上ったところにある蒼い花びらを回収。
骨董屋の入り口前の整備された道を北へ進む途中で、タルの上に蒼い花びらがあるのを見つける。
右手の建物を見ながらもう少し坂を上って行き、炉があるガレージ内に蒼い花びら。

スタート地点のロケーション付近の木の上に蒼い花びらがあるので、隣の建物の煙突にクリムゾンラインなどで上り、そこからハンターグライドで飛ぶ。
ハンターグライドは方向などの微調整がほとんど利かないので何度も挑戦させられました;;

今の煙突から真北辺りにある高い建物のてっぺんまでヘヴンズランで上って蒼い花びら。

イースIX -Monstrum NOX-_20191004153927

ちなみに、ここの落書きは上っている途中の壁にあります。

イースIX -Monstrum NOX-_20191004154407

落書きの内容通り、農耕区の動物がいる囲いの隅っこを調べると2000ゴールド入手です。

今の落書きの、ちょうど反対側の壁にも蒼い花びらがありました。
言い換えると、この建物の扉がある側(北)の壁をヘヴンズランで上って行く途中、ですね。

西に落ちて行くと別の建物の屋上にも1つ(クリムゾンラインの近く)。

東の端っこに沿いながら北へ進んで行き、中央区付近の、落書きが近くに2つある場所の傍の木の上に蒼い花びら1つ(落書きのうち片方はラルヴァ戦があるタイプでした)。
そこからすぐ近くの屋根にあるクリムゾンラインのポイントに飛ぶと、近くに蒼い花びらを見つける。


北側に刻印盤が見えたので先に解放しておいて、地図に付いているクエストマークの方へ向かい隠しクエスト「騎士団支部の修繕」を開始します。
受注すると自動的に騎士団管理区に移動し、後はクエストマークの付いている3か所を調べるだけですね。
3か所とも調べ終えると同時にイベントでクリアです。


職人街に戻って来て、先ほどクエストを受注した石材店へ。
隣のエリア(地図で確認すると「興業区」)との障壁に沿って北西へ移動して行き、最初の建物(掲示板付近)より手前の壁を上って蒼い花びら。

刻印盤より障壁に沿って南西へ移動し、兵士の詰所が2つ並んでいるところ、その2つ目の詰所内に蒼い花びら。
そのまま障壁に沿って南へ移動して行くと次の蒼い花びらが見つかります(道中、NOXが100以上貯まっているなら障壁の渦がありますが、一旦無視しています)。

少し戻って、その障壁の渦がある場所(話しかけられる人物「ポッツ」がいる場所)付近の茂みにも蒼い花びらが1つ。

道を挟んで東側のショップを開拓して、これで現時点で歩ける場所はすべてですね。
ここまでで、宝箱7/11、花びら13/18、落書き7/8となっていました。


任意でグリムワルドの夜(記事はこちら)をクリアして、残りの西側一帯を散策します。

瘴気の渦があった場所から、木の上に蒼い花びらが3つ固まっているのが見える。
その隣のタルの上にも1つあるので先に回収しておいて、タルの建物に上り、そこからハンターグライドなどで木の上に移る。
そして3つとも片っ端から回収です。

ラストの1つは、この木からすぐ西側(やや北西か)の壁を、一番高い位置まで上って行ったところにありました。

これで、宝箱も蒼い花びらも落書きも、職人街の分はコンプ完了ですね。
バルドゥークの総合探索率は70.8%、バルドゥーク以外も含めての総合探索率は20%超えしているので、ダンデリオンのパークスから新たな報酬ももらえます。


蒼い花びらなどとは別ですが、他にも書いておくことが1つ。
中央区と職人街を結ぶ橋、そこの水の上に下りて、西へ真っ直ぐ進む。
滝から落ちたらすぐに滝の中に入るようにハンターグライドか回避行動を取る。
と、滝裏にエリア移動ポイントが見つかります。
その先に宝箱が1つありました(ついでに内部はマップ総合踏破率にも影響する用です)。


さて、やり込みが終わったところで、シナリオ進行のために骨董屋へ。
店の扉に近付くとイベントで自動的に中に入り、そこにある人形を調べて次のイベント。

話を聞き終わった後、一度骨董屋に入り直してショップ開拓しようと思ったのですが、ロドリオに話しかけてもまだショップとしては機能しませんでした;;
ひとまず、次は他の店などを計3か所回ります。

それぞれで話を聞いたら、刻印盤の近く、西門へ行ってみることに。
そのまま西門から出ようと試みると、装備を整えておけという忠告が入りました。
心残りがない状態にしたら、いざ西門から先へ。



松山勝弘(まつやままさひろ)