第IV部が始まったら、とりあえずNOXが宵闇の欠片に変換されたのでカンテラを確認しておきましょう。
ドーピングアイテムも限定1個とかではなく無限に入手できるみたいなので、難易度が高い人ほど、各部でNOXを貯めた方が良いのかもしれません。
他にも掲示板で追加されたクエストを確認したり、新しい仲間の協力内容を知っておきたいところです。

そう言えば、クレドは今は一緒に行動しないようですね。
異能は使えますが、戦闘参加人数が1人減っている点には注意が必要でしょう。


では、まずはダンデリオンの中を見て回ります。
ドギに話しかけて夜の設備強化を開くと、すべての敵にスタン効果を与える「ルクス・カノン」を新たに設置できるようになっていました。
ルクス・カノンに攻撃を加えることで発動でき、再発動までは一定時間を要します。

パークスからはクエストの受注が可能。
掲示板にも載っているクエストです。
クエスト進行の前に、他の仲間たちにも話しかけていきます。


次は新加入したシルエット(前の部の監獄内で隠しクエストをクリアしていなければ加入していなさそうですが)。
シルエットからは、開拓したすべてのお店の商品を購入することができるようです。
お使いの名目ですが、商品はこの場で購入できました。

ただし、一品物や貴重品、素材を消費するものは取り扱っていないそう。
貴重品を売っているお店があれば、すぐに購入するか、忘れないようメモでも取っておかないとですね;;

それでも、お金が足りなくて購入を後回しにしている料理(シスターに納品する用)や、ダンデリオンでの料理に使う食材を買ってきてもらう場合などは便利です。
各店舗に新たに追加された商品はシルエットのお使いにも追加されるので、武器を新調したいときも手間がかかりません。

もし利用しない場合でも、シルエットもショップの一つ扱いなので、やり込みしている方は一度話しかけてショップ開拓しておきましょう。


最後に、仲間ではありませんが、シルエットのイベント後にその雇い主であるバランに話しかけると、落書きを報告できるようになりました。
見つけた数に応じて報酬がもらえます。

バランも普段からダンデリオンにいるみたいなので、報告のために探し回る必要はありません。
ちなみに最初の報酬2つは、ドロップアイテムの回収が楽になる降魔具「風魔の壺」や、白猫のスキル習得ができる消費アイテム「黒本《迅》」でした。


掲示板でクエストが3つ出ているのを確認したら、順番にこなしていきます。
まずは先ほど受注したパークスのクエスト「とある囚人の救出」からですが、これだけ長いので別記事(こちら)に分けました。

このクエストでクレドが再加入。
クエストクリア後も加入したままでしたが、アクセサリー装備が外れているので、装備し直しておきましょう。


続いて地図画面で他のクエストの場所を確認してみると、中央区に隠しクエストが出ているのを見つけられました。
忘れないうちにということで、次はこの隠しクエストを始めます。

レストラン付近にいるシャンテたちに話しかけて、クエスト「失われたメニューの復活」を受注。
やることは、ペンドルトン商会、繫華街、農耕区に付いているクエストマークのもとで話を聞いて回るだけですね。
報告してクエストクリアすると、料理のレシピがもらえました。


残りは掲示板に載っているクエスト2つです。
まずは「メアトゥードの討伐」を。

イースIX -Monstrum NOX-_20191004115748

貧民街にあるダンジョン「クロアカ・マキシマ」の最奥の刻印盤に飛んで、ボス戦のあった部屋にいるメアトゥードを4体とも倒します。

メアトゥードは初めてのボス戦で戦った相手ですが、さすがに4体もいると多少は手こずりますね;;

イースIX -Monstrum NOX-_20191004120034

倒し終わったら、中央区の「鐘楼跡」にいるアプリリスに報告でクリアです。
(あんな高所にいるなんて…笑)


ラストの「憩いの場に平穏を」は、繫華街にある公衆浴場の近くで受注。
公衆浴場の周りにあるクエストマークの場所(煙突や窓)を片っ端から調べて行き、そのうちの一つで正解のイベントが起きる。
その後に依頼主に報告したら終了でした。


今できるクエストもこれですべてですね。
NOXが100貯まった時点で、繫華街の北西側に瘴気の渦が出現しています。
グリムワルドの夜(こちら)に挑んで新たなエリアの開拓へ。

…でも良いのですが、ぼくはまだ「騎士団管理区」の西側の探索をしていなかったのでそちらを先に済ませておきました。
監獄内に続く地下道を見つけるまでの間は入れなかった場所ですね。
宝箱1つ以外は現時点でコンプできています。

グリムワルドの夜を終えたら、そのまま職人街の探索を始めましょう。



松山勝弘(まつやままさひろ)