水没坑道を抜け、隠された入り江の奥地に到着したところで、そこからは「異界」に入りました。
入口からなら元の世界に戻れ、-ボタンはメモリーマップの代わりに入口までの帰還となっています。

最初のエリア「灰暗い森」は、構造としては一本道。
ですが色合いのせいか、少し道がわかりづらい。
しかも敵が多く徘徊しているので、極力戦わずに移動しようとすると自身の向きがわからなくなってしまう恐れがありますね;;
ミニマップをこまめに確認しながら進みましょう。

初見素材はたくさんあるので、特にスイング採取はいろんな採取道具で試したいところです。


雑魚敵から苦戦するほど手強いものばかりで、さらには固有の強敵(名は「常闇の将軍」)がいました。

DSC_0006

と言っても、雑魚敵とさほど強さは変わりませんでしたが笑
極力は弱点である火属性で攻めたいところですが、耐性はないので最悪どの属性で攻撃しても問題ありません。


目的地マークのある場所の手前、南側に宝箱を発見。
その目的地マークでイベントを見たら、ここでの探索は一旦終了となりました。

イベント後は自力での帰還ですが、その前にキロに話しかけるとちょっとしたイベントが見られます。
それと、次のエリアに繋がる道は、現時点で作れる採取道具では壊せない岩で塞がれていたので今は入れません。

帰りは-ボタンで入口まで戻ると一瞬ですね。
元の世界に戻ったら、アトリエでカゴの整理とセーブを済ませておいて、次はトレッペの高台に向かいます。



松山勝弘(まつやままさひろ)