クーケン港での魔物討伐を終え村会を無事に終えた後、事態は雲行きの怪しい方向に動き出す。
水没坑道を奥へ奥へと進んで行き、新たな採取地「隠された入り江」に入りました。
その辺にいるシルバーぷには確率(もしかすると確定?)でゴールドコインを落とすみたいなので、見つけ次第戦っておきましょう。

最初のエリア「夢追い浜」は、入ってすぐのところに魔払いの花があります。
水没坑道から長く続いた探索もここで休憩すれば体力的には問題ありませんが、カゴの容量がいっぱいでしょうから、関係なく一度帰るのが得策でしょう。
初見素材も何種類か手に入りますしね。
(確認したのは、花から「静寂の月花」など、木を鎌斧スイングで「パルマ樹液」「パルマ」、釣りで「ソーンフィッシュ」、落ちている木に鎌斧スイングで「苔むした流木」。)


スタート地点や魔払いの花から西へ進むとエリア移動ポイントがありますが、高くてたどり着けません。

DSC_0001

そこには宝箱も見られましたが、どこかから迂回する必要があるみたいです。

エリア移動ポイントより手前を南の道に進みすぐに西へずっと行くと、細道のところに宝箱があります。
マップ中央の崩れた遺跡群のような一帯の南東側には宝の地図の断片が(水没坑道の宝探しを進めていた場合)。

マップ南東、岩のすき間を通って行った先にランドマーク。
他には宝箱があったのと、鮫型の強敵「グランタスカー」がいます。
この間の大顎鮫より一段と手強い相手なので、自信のない方はむやみに手を出すのはよしましょう。


一通り見て回ったところで、マップ南側から次のエリア「聖堂前庭」へ。
カゴの整理と宝探しの地図確認のため一度帰還してみると、次の断片はこのエリアの南側にあることがわかりました。

まずは真っ直ぐ進んで、特定アイテムがないと通れないため行き止まりとなっている場所にランドマークと、先ほどのグランドタスカーがまたしても!

行ける方へと進んで行き、西側からマップ中央へ進もうとするとイベントが発生。
古式秘具の一つ「土地生みの樹」が手に入ります。
詳細なチュートリアルはアトリエに帰ってからです(記事はこちら)。

ずっと道なりに進んで行き、エリア移動ポイントを通り過ぎた場所にある最後の釣りポイントでは、初見素材「万年魚」が釣れました。
また、宝の地図の断片があるのもこの辺りです。

DSC_0002

エリア移動ポイントの方へ向かおうとすると、すぐ傍を雑魚敵たちが見張っていました。
当然、通ろうとしたところで襲われます。
倒せる相手ではありますが、触れずに通り過ぎることも可能なので、面倒なら無視してしまいましょう。


3つ目のエリア「境界の聖堂」。
マップ構造としては真っ直ぐ進むだけですが、初見素材がまたたくさん出たので、採取しまくりです。
後は、階段手前の東側に宝箱がありました。

その階段を上るとすぐにイベント。
ここから先は異界で、イベントで自動的に侵入しましたが、入口からなら元の世界に戻って来られます。
異界での-ボタンは入口まで戻る機能のみで、元の世界に戻ってから-ボタンを使えば通常通りにあちこちへと行けるという形です。

ではさっそく異界の探索を。



松山勝弘(まつやままさひろ)